2021年8月ブログ「セリのメグミ」ふりかえりと今後の課題 もっともっと人生を楽しんでいこう

広告

まだまだコロナ禍で行きたいところへ行けなくて、つまらないですね。

でも、感染症というものは3年で収束するみたいですから、どんなに長くてもあと1年半経ったら世界中どこへでもいけるはず・・・と信じて、我慢です。

今は、今しかできないことをやるのがいいです。

たくさん本を読んだり、家中の片づけをしたり、自炊してお料理を楽しんだり。

気持ちが外に向いていると疎かになることを今の間にたっぷりやっておく。

そして、もう一つ旅行に出かけるための資金を貯めておく。

永遠にこの状態が続くわけではないのだから、コロナがおさまったとき、思い切り動けるように準備しておくのもまた楽しい。

62歳にもなった私が、75歳くらいまでに行けるところは、そんなに多くないと思う。

限られているなら、どこへ行こうか、それを考えるのも楽しみです。

石川県内でも能登へ行くと十分プチ旅行気分を楽しめました。

今は、地元を見直すチャンスですね。

県外の方は、コロナがおさまったら、ぜひ日程に余裕を持って、金沢だけじゃなく能登まで足を伸ばしてみてください。レンタカーを借りて、和倉温泉にお泊まりするのがオススメです。

8月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

『ミニマリストの愛用品 保存版』の中で紹介されていたスコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオルがめちゃめちゃいいです。

私は、朝、洗顔のあと顔を拭くときに2枚重ねで使ってみたら、これまた快適。

今まで顔を拭いたあとのタオルが少し濡れたまま夕方までずっと置いてあるのが嫌だったんですよね。

スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオルを使えば、そのあと、キッチンで手拭きに使って、台拭きに使って、汚いところを掃除して捨てることができるので、とっても気に入っています。

安いので、ぜひ試してみてください。

今月良かったこと

読書は、今月、ちょっと少なくて17冊でしたが、それでも十分読めていますよね。良い本にたくさん出会えました。そして、私が紹介した本を参考にして読んでくださる方がいて、とても嬉しかったです。

1ヶ月間、マジでダイエットに励みました。一応、ウェストサイズが3cm減ということに無理やりしましたが、毎日メッセンジャーでやりとりする仲間がいてくれて、楽しみながらストレッチやトレーニングができました。

来月の課題

9月から、いろんなことに頑張るのをやめます。

ブログもちょっと異常なくらいたくさん書いてきたんだけど、もっと頻度を下げて楽しもうと思います。

リアルが充実するのが一番です。

家の中の片づけ&掃除を復活します。ときめくものだけを残し、美しい空間で過ごすのが理想です。

さいごに

2021年の抱負を忘れないように、毎月確認しています。

  • 「がんばらない」
  • 「うまくいかないことがあっても気にしない」
  • 「ありがとう」を1日3回言う

ここに1番に「がんばらない」と書いてあるのに、つい頑張ってしまうのを反省。

もっともっといい加減に楽しく暮らしていきます。

定年後はそんな楽しい人生が待っているのね・・・と若い人たちに希望が見えてくるようにしたいです。

楽しいことは明日ではなく、今日という何気ない日常の中にいっぱいあります。

それに気づく人が増えていきますように。

今月も応援ありがとうございました。

残暑厳しく、また少しずつ朝晩涼しくなる9月、体調を崩さずにお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!