原田さよさんの片づけセミナーに参加してきました!とっても素敵でした

広告

ブログ「さよのシンプルライフブログ」の原田さよさんの片づけセミナーに参加してきました。

金沢から奈良の吉野までは、かなりの距離でしたが、人と人が出会うにはそれにふさわしい場所があるのだと実感しています。

憧れの人に会える機会なんてなかなかありません。

ブログを読んでいて、素敵な人だなぁと思っていて、セミナーを受け、直接お話もできて、やっぱり思っていた通りの方でした。

神々が祀られている大和の地は、穏やかだけど力強いエネルギーに満ち溢れていました。

そんな場所での片づけセミナー、受講してしっかり片づけスイッチが入りましたよ。

ちなみにこのセミナー、次回の8月以降も毎月第4土曜日に開催されるそうです。

毎月テーマが違うので、興味がある会に参加されてみるといいと思います。

私は、また10月のクローゼットの会に参加してみようかなと思ってます。

今日から片づけ上手!場所別きほんの収納レッスン

さて、肝心のセミナーの内容ですが、今日は第1回目ということで、片づけの基本と玄関収納についてでした。

片づけの基本

片づけの基本は、

  1. 全て出す
  2. 区別する
  3. 収納する
  4. 維持する・見直す

やっぱり大変だけど、「全部出す」のは大事ですね。

全部出しただけでぐったりしてしまうこともあるので、かなり気合を入れて、水分補給などの対策もして臨まないといけません!

私が特に重要と思ったのは、2の「区別する」です。

ここは、よく「整理する」と表現されているところで、「整理」と「整頓」は違うんですよ、まずはいるものといらないものに分けましょうと言われている部分です。

でも、さよさんが言われるように、「いるか」「いらないか」で考えてしまうと、私たちはほとんどのものを「いる」と思ってしまうのです。

捨てるのはもったいないし、いつか使うかもとどうしても思ってしまいます。

だって、いつか使いたいと思って買ったものばかりですから。

でも、実際には使っていないのです。

それで、さよさんは、「使っているか」「使っていないか」で区別するようにと言われました。

その使うかの基準として、1年に1回でも使うものは「使っている」に含めます

季節のものや冠婚葬祭のものなどですね。

それらの使っているものを出し入れしやすい状態で収納します。

そして、それを維持し、暮らしの変化に応じて見直ししていきます。

ここも大事ですね。

家族が増えたり、減ったり、自分が年をとったり、その都度見直して使いやすいように変えていけばいいのです。

玄関収納

靴が大好きでかつては60足も所有していたというさよさん。

今は、そのほとんどを手放した様子が玄関の写真からわかりました。

おしゃれな靴でお気に入りであっても、履いていないものはやっぱり今の自分に合わなくなっているからなんですね。

状態の良いものは売ることもできたようです。

そして、下駄箱の中の空いた空間に、玄関にあると便利なものが置いてありました。

さいごに

この記事では最後になりましたが、セミナーの最初にさよさんは「片づけの効果」について話されました。

片づけには、時間的効果+経済的効果+精神的効果があると。

たまに使うものが、あるはずの場所にないといつも探しながら心がザワザワしていたというのは、私もまったく同感です。

私の場合は、もっとひどくて、だんだん自分のことが信じられなくなって、不安にまでなってきていました。

特に、父の相続のためにいろいろなものを探していたとき、さっき置いたものすらどこへやったか、記憶が曖昧になり、母に「あんた、大丈夫?」と言われたほどです。

人間は、脳の容量を超えた情報量になると混乱を極めるようです。

正直、自分が認知症になったのではないかとビビったくらいです。

その後、ものを捨てまくっていったら、ようやく何が大事で何がいらないか、区別がついてきてほっとしました。

だから、ものを減らすことが(私にとっては)重要なのです。

さよさんの家のスッキリした様子を拝見して、改めて、私もまた片づけようとやる気スイッチが入りました。

目に見える部分だけじゃなく、下駄箱の中、引き出しの中までちゃんと片づけることができたら、もっと心にゆとりができます。

片づけは、自己流でやるより、誰かのアドバイスを受けて、その真似をしながら進めていくのが効率的です。

興味のある方は、ぜひさよさんの本も読んでみてください。

私が以前、ライブドアブログを書いていたときに読んで感想を書いています。

原田さよさんの『今日からだれでも片づけ上手』を読んで

2016年12月に書いた記事なので、私もまだ片づけを始めたばかりの頃でした。

こんな汚部屋出身の私です。

この頃は全部自分がなんとかしなければと力が入っていて、苦しかったなぁって、今見ると笑えます!

ここまでだった私は、さよさんに憧れて真似しようと思いました。

あなたもぜひいかがですか?

さよさんのブログから、セミナー情報をどうぞ。

さらに、お知らせ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!