楽天カードを名乗る怪しい「アカウント更新」を促すメールに引っかからないように気をつけよう

広告

危うく詐欺に引っかかるところでした。

こんなメールが届きました。

「楽天の支払い情報が一致していないので、注文と楽天アカウントを停止させていただいております。」

???

私、昨日(5月20日)に何か買ったっけ?買ってないけど。

と思いながらも、「請求先住所が変更されたなど、理由で発生する可能性があります。」と書いてあり、確かに、引っ越ししたから住所変更はしたんだけど、それはだいぶん前だけどなぁと不思議でした。

そして、ログインしてアカウントの停止状態を解除するという誘導に乗っかってしまったのです。

でも、お客様情報を入れる画面で、なんとなく嫌な予感がして、連絡先と書いてある「楽天カード株式会社 信用管理グループ モニタリングチーム」とかいうところの電話番号に電話してみました。

そしたら、「こちらは、NTTドコモです。お客様がかけられた番号は、現在使われていないか、電源が入っていない状態です。」といわれるじゃありませんか。

「楽天カード株式会社 信用管理グループ」を検索してみると、こちらは楽天カードを管理するところみたいで、カードが不正使用されていたりしたら、連絡してくれるところのようでした。

でも、その後に「モニタリングチーム」なんてついているのが怪しいですね。

とにかく、楽天カードは楽天の買い物だけでなく、いろいろものの引き落としで使っているので、使えなくなったら大ピンチです。

そして、変なことに巻き込まれたら、大変です。

パソコンの方で、楽天にログインして見てみると、全然普通の状態でした。

恐る恐る、美容院で事情を話し、楽天カードで支払いをしてみましたが、大丈夫でした。

そして、家へ帰ってから、楽天市場で買い物をしてみましたが、それも大丈夫でした。

今、改めて、もう一度、メールを開いて、ログインボタンを押してみると

私が前回、ログインボタンを押した時とは違って、こんな警告画面が出てきました。

きっと、私と同じような人がいっぱいいたんでしょうね。

今回、私は、おかしいなと思いながら、誘導されるままにログインボタンを押してしまったり、電話してしまったり。

危なかったです。

何事も慌てて対処しなくても、ちょっとでもおかしいと思ったら、少し時間をおいてみて、調べたり、誰かに相談したりしてみることが必要だと思いました。

「高齢者」は騙されやすい・・・。

私のことだ、と思い、カードが絡むことに関しては、もっともっと慎重にならなければと痛感しています。

私の情けない打ち明け話が、読んでくださった方の参考になれば幸いです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!