2021年4月ブログ「セリのメグミ」ふりかえりと今後の課題 ゴールデンウィークは家にいよう

広告

2021年のゴールデンウィークも外出自粛ですね。

1年前と変わらない・・・けど、だんだんこの状態に慣れてきましたね。

今まで外にばかり向いていた目が家や自分自身の体や心、家族や親しい友達との繋がりを大切に考えるように変化してきました。

きっとこれからもずっとこの方向性は変わらない気がします。

少なくともだんだん年を重ねていく私の場合は。

そんなわけで、ブログのテーマもお店の紹介や旅行記は少なく、家の中のことや健康に関することばかりになってきました。

去年の10月に実家でのひとり暮らしを始めて6ヶ月経ち、家を心地よい空間にしていくプロジェクトを開始。

何事も少しずつですね。

4月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月もよく本を読みました。なんと23冊です

もう毎日読んでアウトプットするのが当たり前になってきました。

せっかく読んだのに何も書かないのがもったいない(笑)

でも、何冊か、読んでいる途中で面白くないなと思ったら読むのをやめてしまったり、たま〜に読み終えたけど何も書かなかったりする本もあります。

飲食店なども、期待したほどじゃなかった時は書かない。

結構、正直者なのです。

来月の課題

早寝早起きは毎回やるやる詐欺が続いています。夜、ぐっすり眠れ、朝は朝日で目が覚めるようになってきているので、そのうちきっと早起きし始めることでしょう・・多分。

【お掃除ダイエットマラソン】は、低レベルながら続いています。読んでくださる方にたいして参考にもならないのでやめた方が良いのではといつも思うのですが、やめると掃除をしなくなるので、もう少し続けさせてください。(誰に頭を下げているのか??)

「家中まるごと棚卸し お気に入りの空間づくり」は、目指すところが高すぎて、なかなか遅々として進みませんが、夢は大きく、コツコツやっていればいつか完成するはずです。お天気が悪いゴールデンウィーク中に少しでも前進させたい。

さいごに

2021年の抱負を忘れないように、毎月確認しておきます。

  • 「がんばらない」
  • 「うまくいかないことがあっても気にしない」
  • 「ありがとう」を1日3回言う

すっかり柔らかく、いい加減になってきました。「言ってることがコロコロ変わる」と友達から鋭い指摘もあります(笑)

人間だから、状況に応じて変わるんですよね〜。

自分がきちんとしていないと、周りの人のこともいっぱい許せるので、いいと思います。最近、母のこともとっても好きです。

娘たちとも仲良くやれているし、友達とはいつも楽しいし、最高です。

5月も楽しくブログを書いていきます。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!