ずっとブログを続ける人のためのSeri塾を振り返って

広告

2020年4月から2021年3月まで1年間、立花B塾金沢講座のフォローアップ講座として、Seri塾を開催させていただいてきました。

師匠である立花岳志さん(以下、たっちー)には、マスタリープログラムを受講しているときに、「金沢のブログ塾で学んだメンバーが塾が終わってからもずっとブログを継続できるように励ます場を作りたい」と伝えて、OKもらってやっていました。

なにしろ、マスタリープログラムを受講している時は、まさかその後、コロナの影響でこんな状況になるとは思いもよらず、定期的にたっちーが金沢へ来るだろうから、それまでの「つなぎ」という気持ちでした。

ところが、ところが、緊急事態宣言が出て、同じ石川県に住んでいてもリアル開催なんて全くできない事態になるなんて。

すぐにオンラインに切り替えましたが、これがまた結果的に良かったですね。

自宅にこもったメンバーがリアル開催より集まりやすい。

セミナー会場が東京だから、大阪だからという問題じゃないんですよね。

金沢ですぐ近所に住んでいても、オンラインで自宅の方が参加しやすいというのが現実でした。

もちろん、オンラインで開催すればするほど、実際に会って直接話したくなるということも実感。

そんなこんなで、1年間でオンライン開催10回、リアル開催1回の金沢ブログ会メンバー限定無料のブログ塾Seri塾が無事終了しました。

主要メンバーの50代マラソンランナー明美さん、30代3人の子育てママやすかちゃん、本当にありがとうございました。

Seri塾で1年間続けてきたこと

Seri塾で1年間続けてきたことが2つあります。

メンバーの投稿を読んで応援する

Seri塾では、1年間ずっとブログを更新したらFacebookのグループに投稿し、みんなで読みあうことを続けてきました。

他の方は、読んだよの印に「いいね」を押す。

私は、必ずひと言感想を書く。

その際、気づいたことがあれば必要に応じて私ができる範囲のアドバイスを加えてきました。

毎月、目標を決めてチャレンジ

それぞれのペースに応じて、各自目標を決めてチャレンジしていただきました。

その中で毎日更新できるようになっていったり、YouTubeにもチャレンジし始めたり、活動が活発になってきました。

書きたいのになかなか書けないという人も、自分と同じような状態の人が試行錯誤している姿がとても刺激になっているという声をよく聞きます。

Seri塾のこれから

1年間と決めてやってきたことなので、いったん活動は終了します。

でも、つながりは大切にしていきたい。

お互いへの信頼感は、1年前に比べてとてつもなく大きなものになっています。

それだけ互いのブログ記事を読みあってきたからなんですよね。

それぞれの生き方を応援する気持ちが溢れてきます。

それを具体的に表していく方法として、これからもお互いの記事を読み合い、(無理のない範囲で)「いいね」を押したり、コメント入れたり、シェアしたり、自分の記事の中に引用してリンクを貼って紹介したりしていきましょうと提案させていただきました。

一人の力は弱いからこそ、周りの人を応援することで自分もまた応援してもらえる環境の中に身を置くと良いと思うのです。

さいごに

最終回である今回、お一人お一人からメッセージをいただきました。

その中で特に「なるほど〜!」と思ったことをシェアさせていただきます。

ブログ「幸せの種を探して」のちかこさんから

幸せはなるものでなく、今、感じるものだった

ちかこさんご自身の今の実感だそうですが、私も今、そのことがすごくよくわかります。

幸せになりたいと努力していたけど、全然幸せに近づけなくて諦めていたのに、実はすぐそばにあったのです。

ブログ「ぴか〜っといこう!〜私の人生は私が主人公なのだから〜」のお掃除のプロ 清水雅美さんからは

自分のテーマを発信したい

本当は伝えたいことがある、だけどなかなかその本当の気持ちを書ききれなくて、もどかしい。

私なんかも美味しいお店の紹介はバンバンできるけど、本当に伝えたいことはたまにしか書けません。

何を書きたいかと言うと

お金は大事だし、お金で解決できることがたくさんあるから、節約したり投資したりして賢くお金を貯めよう。

だけど、本当に大切なのは、自分の健康と家族。

命がなくなったら、すべてが終わってしまうのだ。

だから、なにより自分の健康を大切にして、その上で、家族と仲良く暮らそう。

それが一番の幸せであり、それを蔑ろにしてきた私は、今、そのやり残してきたことを残りの人生で味わいたくて毎日毎日を精一杯笑顔で過ごすようにしているよ。

家族と素晴らしい仲間に恵まれていることをとてもありがたく思っています。

金沢から、全国へ素敵な情報を発信していきますね。

これからも金沢ブログ会メンバーからの投稿をお楽しみください。

そして、私にブログの楽しさを教えてくれてライフワークに成長させてくれたたっちーとIT音痴の私をいつも支えてくれているブログコーチものくろさんに感謝しています。

いつもありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!