2021年1月ブログ「セリのメグミ」ふりかえりと今後の課題 ブログを通して自分が成長

広告

毎日ブログを書いてきて、自分がとっても変化していることを実感します。

本を読んで、いいなと思ったことを実践しているからです。

とにかく真似をしてみます。

そうしている間に、家はきれいになるし、早起きはできるようになるし、体調は良くなるし、いいことだらけです。

強いて言えば、ちょっと真面目になりすぎるので、もう少し緩くてもいいかな。

今月PV数は、先月より少しアップして77,000PVでした。

1年前の2020年1月は33,000PVだったので、倍以上です。

まだまだ自己満足の記事が多いのですが、また10万PVに届くように、少しでも読んでくださる方がちょっとだけ参考になるような記事も書いていきたいと思うので、これからも応援どうぞよろしくお願いします。

記事数

この記事を含めて、67記事でした。

1月12月
おすすめ1721
思うこと3529
掃除67
断捨離05
こんまりさん片づけ09
なんでも13
金沢03
お料理02
お金のこと12
60代からの生き方71
合計6782

1月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

また早起きが復活してきました。

真夏の朝、涼しいうちに健太の散歩に行かなければならないという切羽詰まった目的がなくなった段階で、秋からせっかくの良い習慣があぶくのように消えてしまっていたのです。

でも、時間に追われていつもあくせくしているのは嫌だという強い思いがあったことから、また早く起きようと思えたのです。

ダイエットもタンパク質強化+糖質制限に気をつけた食事+筋トレで、体脂肪率が4%も減って24%台になりました。

体幹が鍛えられたおかげで、フラダンスのレッスンで先生から姿勢が悪いと注意されることがなくなり、とっても嬉しいです。

本は、先月よりさらに1冊増えて、15冊読みました。

スーパー主婦 井田典子さんの本を読んで、私も家中のモノの数を数えているところです。

数えながら片づけもしているので、家の中がどんどんきれいになっていき、喜んでいます。家の中を写真に撮ると見映えを気にするようになるという良い効果がありますよ。ぜひ、お試しください。

来月の課題

先月、「金沢検定の勉強が難しいけど、10月の検定に向けて勉強し始めます。」と書きましたが、今月1ヶ月全くしませんでした。嘘つきですわ。

ハワイ旅行のために英会話の勉強もやってみたいなと思ったのに、それも全く・・。

金沢の観光地情報も書こうと思ったのに、寒くてお出かけせず。

ダメなことだらけだったのですが、弁解すれば、とっても除雪が大変だったのです。

まぁ、根本的にやる気がなかったのが一番の理由ですが。

とにかく、2月は苦手な勉強に少しでもチャレンジしてみます。

さいごに

2021年の抱負が

  • 「がんばらない」
  • 「うまくいかないことがあっても気にしない」
  • 「ありがとう」を1日3回言う

今のところ、結構うまくやれています。

この調子で、ゆる〜く人生もブログも楽しみながらいきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!