2020年12月ブログ「セリのメグミ」ふりかえりと今後の課題 マイペースでコツコツを続けよう

広告

今月も10万PVへは届かず、残念。

でも、なんとなくこれが私なんだなって思えています。

今度からあんまりPV数にこだわらない方がいいのかなって思うくらいです。

何回も夢が叶ったこと自体が自信になったけど、ずっとそれを維持したいと力が入ってしまっていたのも事実。

もっと本来の楽しむブログを徹底していきたいです。

まぁ、誰にでも「バブルみたいな時期があるよ」ってことかな。

そのバブルがはじけたあと、どうやって続けていくかが生き方なんですよね。

学びだなぁ。

というわけで今月は72000PVでした。

たくさん読んでいただきありがとうございました。

来年は、もっと読んでくださる方に役立つ記事が書けるよう、精進します!

1年前に書いた振り返り記事を読んでみるとなんだか、恥ずかしいです。

2019年12月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 感謝と小さな幸せの気づき

1年前は2020年に10万PVが達成できるようにがんばりたいって書いてあります。その時はまだ3万PVだったから10万という数字が夢のまた夢だったのです。

私なりに成長しているんだなって思えてきました。

記事数

この記事を含めて、82記事でした。

12月11月
おすすめ2116
思うこと2932
掃除76
断捨離59
こんまりさん片づけ90
なんでも32
金沢30
お料理24
お金のこと21
60代からの生き方11
合計8271

12月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

食事に気をつけて、筋トレもして、28%台だった体脂肪率が25%台になりました。

自分でも甘いものを食べないようになってきたのは本当によく頑張っているなぁと思います。

本も14冊読みました。

こんまりさんの片づけノートで2回目のプチ片づけ祭りもして、築55年の家の中もずいぶんモノの定位置が決まってきました。

来月の課題

新しい年になるので、また新たな気持ちでブログに取り組んでいきたいです。

今までやってきたことをただ続けるのでなく、一工夫していけたらいいなと思います。

金沢の情報を書いていくと張り切っていたのに、金沢検定の問題集を買ったら、あまりに難しすぎて愕然としています。

でも、金沢へ旅行に来る人の役に立つようなことをお知らせしていきたいので、来年10月の検定へ向けて、勉強を始めます。

さいごに

最近、昔の辛かった時期のことを思い出すことがよくあります。

いろんなことを乗り越えてきたんだなぁと涙が出そうなくらい(笑)

頑張らない生き方をするようになって、毎日の暮らしが楽しくなってきました。

頑張らないって大事です。

むしろ、頑張らないことが大事です。

頑張らなくてもできるようになること、そこまでコツコツやり続けていったら、強くなれる。

小さな前進を喜びながら、日々を楽しんで歩んでいきます。

これからも見守っていただけると嬉しいです。

いつも応援、ありがとうございます。

2020年はコロナがおさまり、みんなが安心して過ごせるようになることを祈っています。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!