2020年11月ブログ「セリのメグミ」ふりかえりと今後の課題 今月はちょっと残念な結果に

広告

今までずっと10万PVを達成してきたのに、今月は9万PV止まりで残念。

でも惜しいなぁ。あともう少しだった・・・。

昔の私だったら、なんとかならないだろうかと2、3日前あたりからソワソワして、いきなり「今から100個捨てます!」とか言い出したりしてたなぁ。

でも、よく考えたら、今年の2月までずっと3万PVだったんですよね。

4月5月は、4万PVくらいで、6月に初めて10万PV超えたのです。

思えばコロナで自粛生活をしていた頃、私の「断捨離」や「片づけ」の記録がたくさん読んでいただけたんですよね。

今月は、今でこそまた感染者が増えてみんながまたちょっと不安になってるけど、それでも3連休とか皆さんよくお出かけしていましたね。

金沢は、ひがし茶屋街も金沢駅もいっぱいの人でした。

北陸新幹線もまた満席になっていて、地元民としてはホッとしていたところです。

今から年末にかけて、みんなが大掃除や片づけをし始めるから、また読んでもらえるかもしれないけど、でも、年末って慌ただしい。

そんなわけで、私自身はずっと同じように淡々と毎日ブログを書いているので変わりなしのつもりです。

私のお掃除の記事が大掃除の励みになったらいいな。

これからもよろしくお願いします。

記事数

この記事を含めて、71記事でした。

11月10月
おすすめ1615
思うこと3235
掃除620
断捨離912
なんでも25
お料理44
お金のこと11
60代からの生き方10
合計7192

先月と比べて約20記事少ないのは、掃除と断捨離記事が書けてないからのようです。

確かに、先月は引っ越しがあったので、やたらとモノを捨てたり、掃除したりしましたわ。

今は、リフォーム済みの家に落ち着いたので、もうあんまり捨てるモノも綺麗にするべき場所もなく、挙句の果ては、自分で掃除せずロボットに任せているという始末で・・・。

11月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

ダイエットを本格的に始めて、すごく頑張っています。

今まで、体力がなく疲れやすかったのは、タンパク質不足による栄養失調だったのがわかりました。

そして、炭水化物の摂り過ぎということも。

オヤツを食べなければ痩せると信じ込んでいました。

だけど、果物や甘い味付けのもの、そしてご飯自体が糖質なのだという現実を認識して愕然と・・・。

逆にコレステロールを気にしてずっと食べなかった卵をどんどん食べればいいんだということにも驚きました。

無知は怖いです。

私は別に痩せたいわけではなく、猫背を直してお腹ボッコリが改善されればいいのです。

そのためにコツコツ努力していく過程を記録しています。

まだ途中なので、なんとも言えませんが、1ヶ月で体脂肪率が28.6%から26.1%になっているので、きっと来年早々には目標の24%に達するのではないかと淡い期待を抱いております。

お料理も頑張って作れるようになってきているのが嬉しいです。

来月の課題

先月と同じように反省を記録しておきます。

早寝早起き

9月・・習慣化されました。
10月・・完全にリバウンドしました。
11月・・習慣の復活を試みるも道けわし
12月・・心を入れ替えて、また21時以降デジタル機器を触らない宣言

ダイエット

12月・・骨格筋量を19kgから20kg目指して、タンパク質強化と筋トレを頑張ります。

お料理記事

9月・・0
10月・・4
11月・・4
12月・・目標5

書評

9月・・13
10月・・10
11月・・11
12月・・目標15

さいごに

100記事にチャレンジすると言いながら、結局70記事なのは、2つ理由があります。

1つは、書き始めるのが遅くて夜になってしまうことが多く、早く寝なければと思って日記記事しか書けない日が多かったです。

私の場合、日中はどうしても動き回ってしまって、落ち着いてブログ書くことができません。

朝早く起きて書くことができたらいいなと思うので、チャレンジしてみたいです。

2つ目は、やっぱりすぐ「こんなこと書いてもなぁ・・」と思ってしまう点です。

それで、日記記事の中にポロッと本音をこぼす程度に終わらせることが多くなってしまうのですが、本当は、もっときちんと向き合って堂々と主張できたらいいなと思っています。

思っているだけじゃ解決しないので、やっていくしかないですね。

エッセイみたいなものを書けたらいいな。

また、宇宙への呟きで締めくくってしまいました。

2020年の最後を悔いのないように過ごしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コロナの影響で苦しい思いをされている方もおられることと思います。

きっと何かを変えるチャンスなのだと思うので、ぜひ勇気を持ってチャレンジしていってくださいね。

たくさん抱え込んでいるモノを手放すと、きっと大切なものが見えてくると思います。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!