2020年9月ブログ「セリのめぐみ」ふりかえりと今後の課題 リアルが充実してのんびりしてたけどまたガッツでいくよ

広告

今月も目標の10万PVを突破して13万PVでした。

壁を越えると新しい風景が広がっている気がしています。

今まで無我夢中でやってきたし、これからも無欲でコツコツ続けていくけど、もっと楽しんでいこうと思います。

数字はあくまでも結果で、そこにとらわれる必要はないけど、数字を追いかける必要がないのはゆったり気持ちいいです。

ブログを通して、私は何ができるのかと考えてみて、今、わかっていることは、私のこの記事を読んでくださっているほとんど方々より私は年齢的に先を歩んでいることです。

確かに私より年上のブロガーさんは少ないです。

だから、60歳を超えたら、どんな世界が待っているのか、紹介していくことはとても意味があることに思えてきます。

なぜなら、私自身がずっと「60歳を過ぎたらもうおばあさん」と思っていたからです。

家族の重荷にならないよう、みんなのために尽くして「いい人」として好かれて人生を終わりたい、な〜んてマジで思っていました。

104歳まで長生きした祖母が70歳過ぎたあたりから「コロコロと死にたい」と口癖のように言っていた影響も大きいです。

結局、いつ死んでもいいと思っている人が健康で長生きするんだなと思います。

私はあんまり長生きしたいとは思わず、好きなことをして全力で遊んで、バタンといきなり終わりたいです。

そんな私の生き方を面白がってもらえたらいいなと思います。

最後までずっと楽しそうだったね、そう言われるように、これからも頑張っていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

では早速、今月のふりかえりをします。

記事数

この記事を含めて、63記事でした。

9月 8月
おすすめ 15 13
思うこと 31 32
掃除 0 1
断捨離 8 15
なんでも 1 3
お料理 0 0
お金のこと 0
60代からの生き方 8
合計 63 71

以前、月に100記事書いていたことを思うと少ないです。

お料理の記事、せめて1記事は書こうと先月末に決心したのに、今月も書けませんでした。

どれだけお料理苦手なんだって感じです。

でも、「いつか、きっと・・・」(笑)

9月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月良かったことは、娘夫婦の家を建てるために一緒に住宅メーカーと打ち合わせして、夢が膨らみとっても楽しかったことです。

毎週のように打ち合わせがあり、3社から1社に絞りこまれ、契約にこぎつけました。

今月末までに契約すると住宅ローン控除が優遇されるそうです。

ローンを払うために頑張って働くわという娘の言葉がなんだか、嬉しかったですね。

私は娘の家が隣にできると今後とても安心だし、旅行する時も気軽に健太を預けられるので助かります。

そんなわけで、土日は打ち合わせに行ったり、ご飯食べに行ったり、結構忙しかったのですが、それがまたとても「良かったこと」でした。

信頼できる1社に決まったので、今後はもうお金の援助はするけど口出しはしないというのに決めています。

来月の課題

早寝早起きがすっかり習慣化され、今またダイエットも成功に近づいています。

10月は、適度に食べても太らない生活をして、ダイエットの成功を記事にまとめる予定です。

何としても成功させなければ!

お料理記事もなんとかしてせめて1記事書きたい。

書評は、12冊読んで13本書きました。

健康系の記事をたくさん読んでいただきました。

来月は15本書きたいです。

さいごに

毎月100記事更新していた時は、捨てたモノや掃除をした場所についてせっせと記事にしていました。

今は、日記記事の中にまとめてしまっているのですが、それは、極めるまで徹底的にやっていないからでもあります。

どうせやるなら、「ときめく」くらい頑張ってやってみるのがいいなと思うので、10月は久しぶりに100ブログチャレンジしてみようと思います。

やるぞ!と思わないとなかなか重いお尻が上がらないものです。

こんなしょ-もない記事書いて恥ずかしいなんて、カッコつけないで、初心に帰ってガンガン書いてみようっと!

#100ブログチャレンジしようなんて思っていなかったのに、このふりかえり記事を書いていて、フッと思いつきました。

こういう無意識に出てくることって大事なんだと思います。

来月、100ブログ書いて20万PVにチャレンジするよ-。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!