2020年6月ブログ「セリのめぐみ」ふりかえりと今後の課題 またまた快挙 おめでとう私、ありがとう皆様

広告

2020年6月、なんと月間20万PVを達成しました〜!

先月はまぐれで10万PV達成して夢心地でいたのですが、今月もその勢いが止まらず、月の半分で10万PVを超えてしまい、なんだかわけがわからないまま月末まできました。

私のブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

私はもっともっと・・・という意欲はなく、もう十分満足しているので、今後も夢の10万PVを続けていくことを目標にしていきます。

ただ、なんでこんなにうまくいったのかな?ということもちゃんと考えてみました。

私の場合、何事も成果が出るのが遅いタイプで、今回もようやく立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリープログラム(2019年4月〜2020年2月)で習ったことの成果が、3ヶ月後からじわじわと出てきたのだと思います。

マスタリープログラムについては、こちらのまとめ記事を参考にしてください。

夢が叶った立花B塾マスタリープログラム 受講記録 まとめ 2019年4月〜2020年2月

先月、夢の10万PVを達成した時、うまくいった要因として5つのことをあげました。

・無理なことはしないでブログだけに集中したから
・本をたくさん読んだから
・片づけ&掃除をしたから
・正直に書いたから
・できないことは助けてもらったから

60代ITオンチの私が月間10万PVの夢を実現 奇跡が起きた理由を考えてみた

今回はその倍になったわけですから、やっぱりもっとちゃんとした理由があるのではないかと検証するのが自分でも楽しみです。

よく考えて別記事にまとめますので、お楽しみに。

記事数

この記事を含めて52記事でした。

6月 5月 4月
おすすめ 9 21 21
Seri 1 3 2
思うこと 27 34 32
掃除 8 14 6
断捨離 5 0 7
大家さん 0 0 2
なんでも 1 1 1
お料理 0 5 5
こんまりさん 0 6 13
合計 51 84 89

6月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月良かったことは、せっせと実家の片づけをしてたくさんのモノを手放すことができたことです。

姉や義兄さん、姪、娘たち、婿さま、たくさんの人に手伝ってもらって、今まで父も母も私も捨てられなかったモノを捨てることができました。

今後、玄関をリフォームして私が住むことになります。

実家の片づけ及び大掃除の様子を綴りながら、これは私自身のアルバムだと思えてきました。

母が施設へ入る過程も記録していますが、これも書き綴りながら、自分の問題として捉えています。

ともすればバタバタと月日が過ぎていきそうな日々をブログとして残し、ゆっくり確認していけているのが良いと思っています。

来月の課題

コロナでステイホームしている間、せっかく月21冊も本を読んでいたのに、あっという間に9冊になっちゃいました。

2日に1冊ペースで月15冊を目標に読んでいきたいです。

母の施設入所の様子を今後もしっかり記録していきます。

7月19日に自宅から実家へ引っ越しする予定です。

持っていくモノ、処分するモノを見極めていきます。

さいごに

今まで月100記事近く書いていたのに、今月は半分しか書けませんでした。

「読まれる記事」を意識してしまった感はあります。

でも、正直、そんなことを意識するのは面白くありません。

他の人の参考になれば嬉しいですが、一番は自分が成長するために書き続けることです。

そういう意味では、母が体調を崩してからずっといろいろ余分に考えることが増えてしまって、疲れていました。

心がほっとするアドバイスby明橋大二先生 実は私もHSP繊細さんです

もう少しで骨折記念日がやってきます。

去年の7月16日、自宅前のわずか20cmの段差で転び、左手を複雑骨折して入院・手術しました。

その後、本当に苦しく辛い日々を過ごしました。

そんなことを思えば、健康でいられること自体がありがたく思えます。

何歳になってもずっと楽しくブログを書き続けていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

先月のふりかえり記事はこちらです。

2020年5月ブログ「セリのめぐみ」ふりかえりと今後の課題 おめでとう私、ありがとう皆様

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!