60代ITオンチの私が月間10万PVからさらに20万PVにジャンプした理由は「他力」への感謝

広告

2020年5月コロナでステイホームしている時に月間10万PVの夢を達成してから1ヶ月。

2020年6月は、5月の勢いのままたくさんの人にブログを読んでもらうことができて20万PVの快挙です。

いったいどうなったのかと不思議なのですが、「まぐれ」と思うのはもったいない。

1年前の2019年6月は25,000PVだったので、8倍にも増えた要因を考えてみたいと思いました。

私は2019年4月〜2020年2月立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリープログラムを受講しました。

さらに2年前からブログコーチものくろさんの個別セッションを年間契約してサポートを受けています。

十分すぎるほど時間もお金もかけて学んでいるのに、60代の私は飲み込みも悪くなかなか成果が出なくて、先生たちにも申し訳なく思っていたほどです(笑)

でも、どんな人にも「機が熟す」ときが来るものなのですよね。

さらにPVが伸びた2つの要因

先月、夢の10万PVを達成した時、うまくいった要因として5つのことをあげました。

・無理なことはしないでブログだけに集中したから
・本をたくさん読んだから
・片づけ&掃除をしたから
・正直に書いたから
・できないことは助けてもらったから

60代ITオンチの私が月間10万PVの夢を実現 奇跡が起きた理由を考えてみた

今月、それがさらに倍になった理由として次の2つが考えられます。

読まれている記事ベスト100を書き出してみたら、記事が全部愛おしくなった

毎月、Googleアナリティクスを見てベスト5をふりかえり記事に書き出しています。

それを100位までノートに書き出してみたのです。

わざわざ1記事ずつ手書きでタイトルを書いていきました。

なんでもすぐ面倒くさいと思う私が不思議と全然思わなかったです。

それどころか、100位まで入らず惜しい101位の記事は何だったのか、気になって思わず確かめました。

そしたら、「あ-、これがあともうちょっとだったのか・・」と書いた時のことを懐かしく思い出しました。

そして102位も調べてみました。

それも「あ-、これも入らなかったのか、惜しい惜しい」って愛おしいのです。

ベスト100に入った記事は全部なるほどね、これはよく読んでもらえたんだなって嬉しくなるし、入らなかった記事もこの記事も読んでもらえてたんだなって・・・結局どれもみんな愛おしいのです。

ブログは私のあゆみであり、人生そのものでした。

その日から、私のブログの書き方が少し変わった気がします。

過去の自分や今の自分、未来の自分に向かって語りかけるように文字を入力していきます。

親指シフトなので、日本語で考えている通りに指が動きますから、思考と入力が同じで手書きの感覚で書けているのも良かったのだと思います。

親指シフトについては、もともと両手の薬指が短くて、最初なかなかうまくいきませんでしたが、すっごく努力してマスターできました。

金沢ブログ会メンバーと共にSeri塾開催

立花B塾@金沢で学んだメンバーを対象に、ブログを楽しく継続していくためのSeri塾を開催しています。

コロナ対策で、オンラインで月1回第3日曜日の朝9時から40分間、みんなで状況報告をしあいます。

私から簡単な課題を提供しますが、基本的にそれぞれの目標に向かって自分なりのペースでブログ更新を続けていくための刺激に過ぎません。

実は、その報告会以上に効果をあげているのが、Facebookの秘密のグループでの投稿と私からの一言アドバイスです。

アドバイスというのは大げさで、私が読者目線で気づいたことを簡単に伝えています。

私以外の人はそこまでの時間がないだろうから、読んだよの印として「いいね」を押すのがお約束です。

みんなそれを励みにせっせと更新しています。

私は自分で言うのもなんですが、かつての中学校教員の実績を生かし、みんなを励まして実力がついていくのに貢献できていると思います。

塾生の皆さん、ブログの更新頻度も上がり、内容的にもとても言いたいことが伝わりやすくなってきているように思えてなりません。

そんな塾生の皆さんのブログを毎日読ませていただき、偉そうに一言書かせていただいていると自分のブログにも十分そのことが反映していきます。

私がマスタリープログラムで学んだことを還元するということで始めたSeri塾ですが、自分自身が一番復習になっている気がします。

金沢ブログ会メンバーそれぞれのドメインが強くなっていけば、お互いを応援し合って、結果的に全体も個人も力量が上がるはずです。

金沢から全国、全世界へ発信という大きな夢が叶いそうです。

Seri塾メンバー紹介

Seri塾で一緒に学んでくれているメンバーを紹介します。

栄養コンシェルジュ&嗅覚分析士(サードメディスン)で、いつも新しい健康情報を伝えてくれる井田瑞恵さん
自由な暮らし

金沢近江町市場すぐ近くの理容店「おん」でお顔そり担当、パステルアートの達人で竹原ピストルさんの大ファン柏安子さん
心が軽くなる自分を癒す時間 あんおん

いつかきっと小説家デビューする字幕翻訳家、元チーフ断捨離トレーナーのChikakoさん
しあわせの種を探して

大工の旦那さんのお仕事を盛り上げる「嫁ブログ」私の姪で嵐の大野くん大好きなミニマリストの坂美和ちゃん
美和が行くGoGo→

エクラ鍼灸院院長 40代後半から猛勉強して国家試験に受かる努力家、最新の肌再生ICCO式美顔はり®︎にも注目の島田ひろみさん
エクラ鍼灸院

お掃除会社オフィス清水で丁寧なお仕事の傍ら、生前整理アドバイザー・清掃マイスターなど私の先生 清水雅美さん
ぴかーっといこう!

旦那さんの故郷金沢へ移住した3児のママ、SNS全般得意でパソコンサポート何でもお任せの高井やすかさん
たかいやすかのエンジョイ金沢

未払残業・労災・解雇など労働者の方々に役立つ情報を発信する弁護士の徳田隆裕さん 密かにグルメな2児のパパ
未払残業・労災・解雇から「働く人を守る」金沢の弁護士ブログ

50代なのに若々しく金沢マラソンを完走する銀座コーチングスクール認定コーチ 音楽も大好きな中村明美さん
素敵に年を重ねたい。ワクワクだけの人生へ 「人生は夢だらけ」

「HSP(ひといちばい敏感な人)」に心がほっとするアドバイスをしてくれる料理上手な3児のママ 藤森文子さん
ホッと一息つきたい時も、HOTになりたい時も。母かつコーチ、どちらも本気。ふじもりあやこ公式ブログ こころHOT

さいごに

実力以上に良い結果が出た時、それは必ず「他力」に支えられています。

夢や目標を達成するのは素晴らしいことで、コツコツ努力しなければなりません。

ただ、結果がいつ出るか、本当に出るかは、わかりません。

でも、一生懸命頑張っていたら必ず夢が叶うと信じているので、これからも周りの人たちと一緒に楽しみながら人生を綴るライフブログを続けていきたいと思います。

いつも応援してくださる方々に深くお礼申し上げます。

ありがとうございます。

命より大切なものはありません。

いらないモノをどんどん捨てて、身軽になって、100歳までの長い人生を楽しんでいきましょうね!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!