2020年4月ブログ「セリのめぐみ」ふりかえりと今後の課題 『読書力強化月間』続きます

広告

美味しいランチのお店へ行くこともできず、楽しみにしていた草津温泉への旅もキャンセルした4月。

私自身がそういう場所の検索をやめているように、私のブログ記事も「金沢ヘルシーランチ」の検索が全くなかったです。

これは仕方ないことだと思います。

だから先月4万PVを超えて喜んでいたけど、また3万PV台に戻ってしまいました。

でも、たっぷり時間があったので、たくさん本を読みました。

人生で一番読んだかもしれません。

本を読めば読むほど、自分が変化して行くのを感じました。

貴重なステイホーム月間だったと思います。

数字でどんなふうに現れているか、確認します。

記事数

この記事を含めて89記事でした。

1日3記事ペースで淡々と書けていたと思います。

4月 3月 2月
おすすめ 21 16 7
Seri 2 5 3
思うこと 32 40 47
掃除 6 3 5
断捨離 7 9 0
大家さん 2 2 0
なんでも 1 3 4
お料理 5 0 1
こんまりさん 13
合計 89 78 67

なんとおすすめの本の書評18本も書いてました。

4月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月は先月の10冊を超えて18冊も本を読んで書評を書けたことが良かったです。

ずっと月に1〜3冊しか読めなかったのに・・・。

たっぷり時間がある時じゃないとできないことですから、今回これだけできたことが自信につながりました。

あと、私の中では密かに喜んでいるのがお料理です。

すっごくコンプレックスがあって、お料理だけは絶対記事にできないと思っていましたから。

5記事も書けて、ホント快挙です。

いい気になって、これからも書いていきたいです。

来月の課題

せっかく本を読めるようになってきたので、出来るだけ毎日書評を書くという意気込みをもうしばらく続けていこうと思います。

きっと6月になったら、自粛もあけるだろうという楽観的な見通しのもとで、もう1ヶ月読書力強化月間です。

また、少し筋肉量が増え少し体脂肪率が減ってきたので、完全に24%台になって報告するという記事を書く気まんまんです。

まだ実績が伴っているとは言い切れないので、早く書けるように頑張るぞ-。

家中まるごと棚卸し、在庫管理作業を始めているので、最後までしっかり確認します。

いったい家の中に何個のモノがあるのか、結果が怖いけど楽しみでもあります。

さいごに

コロナ後の世界は、誰とでも親しくなるのではなく、本当に大切な人とだけ深く付き合っていくのが良いでしょうね。

それから、安くて質が悪いモノではなく、高くても良いモノが選ばれる時代になると良いなと思います。

食品や洗剤なども環境に良いモノを買いたいです。

良い情報を提供していけるように勉強を続けていきます。

今月もたくさん読んでいただき、ありがとうございました。

また、来月もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!