2020年3月ブログ「セリのめぐみ」ふりかえりと今後の課題 コロナに負けず、大きくステップアップ

広告

2月にハワイへ行ってきたのがもはや夢のようです。

あの時は、コロナがまさかここまで大変な事態になると認識できていませんでした。

オリンピックどころの話ではありませんでしたよね。

その後、3月20日になんとか娘の結婚式を終えたのですが、ホント無事終わってよかったです。

なんとなく落ち着かない3月でしたが、私のブログの方はハワイの記事や書評を中心にたくさんの人に読んでいただくことができて自己ベスト更新、初めて4万PVを超えました。

ありがとうございます。

ゆっくりですが、右肩上がりを続けているので、この調子でコツコツ継続していきたいです。

記事数

この記事を含めて78記事でした。

これくらいのペースがちょうど良いようです。

3月 2月 1月
おすすめ 16 7 13
Seri 5 3 5
思うこと 40 47 54
掃除 3 5 16
断捨離 9 0 0
大家さん 2 0 1
なんでも 3 4 4
お料理 0 1 7
合計 78 67 100

「オススメの本」と「捨てる」ものが多かったです。

3月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月は10冊も本を読んで全て書評を書けました。

本を読むことによって自分自身が気づかされることが多く、とてもためになりました。

だんだん読むスピードが速くなってきているので、この調子でもっといろいろな本を読んで知識を広げると共に自分が変わっていけたらいいなと思います。

それから、先月、こんまりさんのノートで実践して家中のモノの指定席を作ったので、片づけに関しては、リバウンドしていません。

こんまりさんの片づけは、リバウンドしない片づけなんだということをもっと伝えていきたいです。

来月の課題

3月は掃除が全然できませんでした。

掃除しなくてもそれなりにキレイな状態を保っているからまぁいいか、と思ってしまっていましたが、やっぱりもう一段上を目指して、古くてもキレイな家にしていきたいです。

もっと自分の家が好きになるように、素敵な空間作りができたらいいな。

そして、お料理ももっとちゃんと作りたいと思い始めました。

4月から、掃除と炊事、頑張ります。

将来、孫ができたら美味しいものを作って食べさせたいなぁなんて・・・。

さいごに

今月は2月に行ったハワイの記事をせっせと書いてまとめることができました。

書きながらすっごく楽しかったです。

今は、誰もハワイへ行くこともできない状況ですが、いつかまたハワイへ行く時、読んでもらえるといいなと思います。

多分、3回目にハワイへ行く時、私がしっかり読み返すことでしょう。

先月の課題として、「本を10冊読む」と書いてそれを達成できて我ながらすごいと思います。

書くことで意識化され、実現可能になっていきますね。

「毎月、本を10冊読む」と習慣づけていきたいです。

本当は、4月12日〜13日に草津温泉へ行く予定でした。

でも、結局、キャンセルしました。

旅館の人の気持ちを考えると辛くなり、ギリギリまで迷いましたが、一緒に行くメンバーに喘息の人がいるので慎重にならざるを得ません。

せめて、近くで車に乗ってあんまり人がいないところへ行きたいなと思っています。

今まで自由に動き回れたこと自体が、ありがたいことだったんだなとわかりました。

みんなが少しでも元気になるような記事を書いていけたらいいなと思います。

これからも楽しくブログを書いていくので、読んでいただけると嬉しいです。

今月、お誕生日がきてしまい、61歳になりました。

今後ともよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!