SEO対策効果が見えるとモチベーションがアップ カテゴリー分け重要【ブログコーチ ものくろさんの個別セッション記録 2020.3.4】

広告

パソコンの技術的なことが苦手な私は、年間契約してブログコーチものくろさんの個別セッションを継続的に受けています。

難しいことは全てお任せして、私は楽しく記事を書くだけです。

最近は、ずっと対面で教えていただいていたのですが、今月はオンラインにしました。

早くコロナウィルスの脅威が収まってほしいです。

SEO対策 大成功

先月、ものくろさんにSEO対策してもらい、金沢ヘルシーランチの記事を記事単体でなく、カテゴリーとしてまとめてもらいました。

そしたら、すぐに検索1位になれたのです!

すごいですよね、ものくろさん。

これに気を良くして、今回は、ハワイ旅行の記事もカテゴリーを作って、そこにまとめていくことになっています。

本当は今日までに記事を全部完成させて、ものくろさんにすぐやってもらえれば良かったのですが、書きたいことが多すぎて、まだ書ききれていないのです。

ハワイ旅行の記事を全部書き終わったら、ものくろさんに連絡して、公開してもらうことになっています。

このへんが年間契約のありがたいところです。

二人三脚で寄り添って導いてもらえていることに感謝です。

なにしろ、私は自分では何もできなくて、ただ書くだけ。

せっせと書いて、あとはものくろさんに相談して、読んでもらえるブログに成長させてもらうのです。

自分でできる人はいいですが、できない人は悩んでないで、とっととプロにおまかせするのに限ります。

ハワイ旅行のカテゴリー分け

ハワイ旅行はとっても楽しかっただけでなく、ハワイで受け取った大自然のエネルギーを多くの人に伝えたいと思っています。

そういう意味では、ハワイ島で受けたパワーに対して、オアフ島ホノルルではあまりに商業的な部分が気になり、これからはハワイ島だけにしようと思っています。

行く前は「マウナケア」「ダイヤモンドヘッドと鯨ウォッチング」「ハワイ旅行全般」と3つのカテゴリー分けを想定していました。

でも帰国してからは「ハワイ島観光」と「ハワイ旅行(全般)」の2つだけで良いかなと思っています。

そのあたりの「私が何を伝えたいか」を一緒に考えてもらえ、それに柔軟に合わせて技術面を整えてもらえるのがありがたいです。

こんまりさん魔法のノート実践 カテゴリー

さらに欲を出して、こんまりさんの魔法の片づけノートに基づいて実践した記録も1つのカテゴリーにしてもらいました。

これは、私にとっては、非常に画期的な成果が上がった片づけなのです。

今まで場所別に片づけていても、モノの把握ができなかったけど、モノ別に片づけて全てのモノに指定席を作ることで全くリバウンドしないのです。

これは、私のたくさんの記事の中に埋もれてしまうのでなく、必要な人に届いてほしいです。

何回も行くお店の追加記事

ものくろさんのアドバイスで、お気に入りのお店については2回目以降の報告は1回目に行った記事に付け足ししています。

そのほうが読者さんにとって役立つ詳しい情報になるからです。

その時の記事内容を追加する位置を再確認しました。

以前も教えてもらったのですが、なんども確認してしまいます。

そして、その都度、優しく教えてもらえるのでホント助かります。

結論から言えば、読者さんは基本的に新しい情報を求めているので、お店の基本情報を一通り書いた後の、1回目の訪問記事の前に2回目の報告を追加する、3回目の場合は2回目の前に追加するです。

さいごに

個別セッションを受けていると、大学時代に家庭教師のアルバイトをしていた時のことを思い出します。

家庭教師を最大限に利用して学力をアップさせるには、事前に質問をピックアップしておき、2時間の間に効率良く教えてもらうといいですよね。

賢い生徒さんは目一杯2時間を利用して質問して学力を上げていっていました。

別の生徒さんは、家庭教師が行ったその2時間だけ勉強していたので、なかなか成果は上げられませんでした。

自分が生徒の立場になって考えてみると、せっかくお金を出して習うのだから、たくさん成果が上がるように「2時間」を最大活用しようと思います。

もし、私のように技術的な部分はが自信ない人、あるいはブログの書き方に迷いがある人は、良いコーチに伴走してもらうことをオススメします。

ブログコーチものくろさんの個別セッションが気になる方は、こちらから

ものくろぼっくす

最近の私の個別セッション記録はこちらから

SEO対策したまとめ記事の作り方 ものくろさんの個別セッション記録 2020.2.5

左手さんとの対話で涙が出てきた ブログコーチ ものくろさんの個別セッション記録 2019.12.6

「パンくずリストの問題が新たに検出されました」でも大丈夫 ものくろさんの個別セッション記録 2019.10.4

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!