2020年2月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 マイペースで前進

広告

オリンピックイヤーの今年は、2月が29日まであったのに、とても慌ただしかったです。

5日に東京へ行き、7日〜9日も東京へ行き、20日〜26日まではハワイへ行きました。

旅先でもブログを書き続けてきましたが、さすがにハワイから帰ってからは疲れて書けませんでした。

でも、そんな間も過去記事を読んでいただくことができていて、今月も3.1万PVを上回っていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

以前は、3万PVが一つの目標でした。

頑張ってやっとたどり着いた思いでいました。

だから、全然頑張れなかった今月は難しいだろうなって思っていたのです。

でも、そんなことはなかった。

頑張ることも大切だけど、誠実に自分の思いを伝えていく、それでいいんだなとちょっと肩の力を抜くことができた気がします。

記事数

記事数は67記事でした。

やっぱり先月の100記事のようにはいきませんわ。

2月 1月 12月
おすすめ 7 13 11
Seri 3 5 4
思うこと 47 54 22
掃除 5 16 21
断捨離 0 0 2
大家さん 0 1 0
なんでも 4 4 5
お料理 1 7
合計 67 100 65

2月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

2月は何と言っても「こんまりさんの魔法の片づけノート」のおかげで、超苦手意識が強かった書類の片づけをクリアでき、他の小物類も全て指定席を作ることができました。

こんまりさんの魔法の片づけノートを実践してリバウンドしない完璧な片づけができました 【実践記録まとめ】

ブログに書くことで「なりたい私になる」ことが実現しました。

やり始める前は、ここまでできると思っていなかったので、ブログに書きながら実践していくのは本当に有効な手段だと思えました。

途中で挫折することも防げるし、やってみたいなぁと思うことをチャレンジ記録としてブログに書くことを強くオススメしていきたいです。

来月の課題

2月は落ち着かない日々を過ごしましたが、こんまりさんのおかげで、家の中のモノは常に元の位置に戻せる状態になっています。

3月は、それをさらにグレードアップして、一つ一つのモノともっとしっかり向き合って精選していきたいです。

その結果、手放すものも増えていくと思うので、なぜ今それを手放すかをきちんと確認してより身軽になっていこうと思います。

ハワイ旅行の記事も早めに書き終えて、まとめ記事に仕上げる予定です。

書評も2冊しか書けなかったので、3月は10冊に挑戦してみたいです。

さいごに

体脂肪率の方は全然ダメなままです。ハワイへ行って太って帰ってきました。やっぱりこのままではずっと変わらない気がします。仮説を立ててチャレンジしてなんとかしなければ!

2月に動き回った分、3月は落ち着いて、4月からまた旅行に出かけようと思っています。

日常の記録と非日常のお楽しみと両方を普通に書いていけるのが目標です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

少しでも役に立ったり、良い刺激になったりするブログになるように、私自身が人生を楽しみながら成長していきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!