2020年1月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 今年やるべきことが見えてきた

広告

新しい年になって元旦から張り切って「ときめくお掃除」をしたのに、案の定、そのあとが続きませんでした。

1月とは思えないほど良い天気の日がたくさんあったのに、外回りの掃除や草むしりはサボりました。

2月も多分寒いからと言ってやらないと思います。

やっぱり自分で嫌だなって思っていることってできませんね。

やりたいことだけやっていきたいです。

11月からずっと家の掃除をしてきて、とても家の居心地が良くなってきました。

そしてついにこんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」に取り組むことにしました。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」実践(1)私が片づけチャレンジする目的

私のもっとも苦手な書類の整理に立ち向かいます。

今年やるべきことが見えてきた1月でした。

記事数

記事数は、この記事を入れるとちょうど100記事になります。随分久しぶりの100記事達成です。意識してなかった・・・。

1月 12月 11月
おすすめ 13 11 7
Seri 5 4 3
思うこと 54 22 27
掃除 16 21 12
断捨離 0 2 7
大家さん 1 0 1
なんでも 4 5 8
お料理 7
合計 100 65 65

今月からお料理のカテゴリーができました。苦手なお料理ですが、ブログ友達のぴろりんこさんに習って頑張って作っていきたいです。

1月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

「パンくずリスト」の記事がいきなりたくさん読まれてびっくりしました。

私と同じようにGoogleサーチコンソールで「パンくずリストの問題が新たに検出されました。」なんて報告があってびびった人が多かったんですね。

タイトルに「パンくずリストの問題が新たに検出されました」でも大丈夫・・と書いたのが良かったんだと思います。

結局、中身はブログコーチものくろさんに聞いて大丈夫って言われたっていうだけのものでしたが、不安だった人にとっては役立ったと思います。

来月の課題

2月20日〜26日ハワイへ行きます。

旅行中もブログをせっせと日記風に書いていきたいと思っています。

目一杯、旅を楽しむのもいいけど、帰ってきてからだと熱量が下がっているから、書き方が不十分でもその時の感動を記録しておきたいのです。

睡眠不足にならないよう十分気をつけます。

行く前にこんまりさんの「片づけノート」をどんどん実践していきます。

片づけながら、「ときめくお掃除」も続けます。

問題は体脂肪率24%への厳しい道のりです。

2020年私は体脂肪率を27%から24%に減らし、その後キープし続けることができるだろうか

たまに突然変異のように24%台になることが過去2回ありましたが、いずれもすぐリバウンドしています。

10分間筋トレを始めたのとシルクの靴下に換えたので、なんとか成果が出て欲しい。

さいごに

今月は先月より増えて33,000PVを超えています。

目標の10万PVにはまだまだですが、少しずつ近づいていると思っています。

私がブログを書く目的は基本的に自己成長のためなので、これからもコツコツ今までできなかったことができるようになっていく過程を皆さんに見ていただけたら嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!