2019年12月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 感謝と小さな幸せの気づき

広告

2016年2月に匿名でライブドアブログを始めました。宇宙に向かって呟いていたのですが、汚部屋脱出カテゴリーの方からコメントをいただいたことをきっかけに、読んでもらえることが嬉しくなってきました。

2017年1月から独自ドメインでWordPressのブログをスタートして2年が経ちました。

同じ「芹の恵み」ですが、私の中ではひっそりと呟いていた頃とは違って、自分の心が解放されている気がします。

でも、以前の私も今の私もずっと繋がっていて、あの頃があるから今の私がいて、今の私があるから、これからの私があります。

今年は、生まれて初めて大ケガをしました。痛い・辛い・しんどいと弱音をたくさん吐きました。

そして、たくさんの人に励ましていただいて、ようやく乗り越えられました。

今、まだ、複雑骨折した左手は完治していないけど、そんな左手をいとおしく思いながら、「なかなか思い通りにはいかないけどそれでも十分幸せ」を噛み締めています。

今年も拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。

来年もたくさん書いて、楽しいこと・役立つ情報も提供していけたらいいなと思っています。これからも「芹の恵み」をどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに「芹」は、加賀野菜の芹(セリ)です。今、スタジオがある場所はかつては稲作と芹栽培の二毛作でした。

冬場、冷たい芹田の氷水の中に膝まで浸かり腕を突っ込んで、父が芹を摘み取り、自宅作業場で家族みんなで赤葉(あかば)と呼ぶ傷んだ葉を抜き取って束ねます。

年末は、普通の出荷と別に、お正月用に大阪の料亭へ向けて特別出荷もしていたので、1週間で100万円くらい収益があったようです。

おかげで、冬休みはずっと芹の手伝いをさせられた代わりにお年玉は3万円くらいもらっていました。

そんな我が家のお雑煮は、お餅の上に「芹」だけをのせるシンプルなものです。

芹を出荷していた頃は、何も思わず、たくさんのせていましたが、今、スーパーで買ってみると7本で360円もしました。一人で食べるのはもったいないので、娘にも分け、私の分は3本だけ。

今、私たちがお金の心配なく暮らせているのは、父や母や祖母が一生懸命働いてきたおかげです。1年1年ありがたいなぁと思うようになってきました。

記事数

記事数は、65記事でした。100記事書いていた頃に比べてちょっとペースが落ちてきました。

12月 11月 10月
おすすめ 11 7 18
Seri 4 3 8
思うこと 22 27 37
掃除 21 12 14
断捨離 2 7 5
大家さん 0 1 0
なんでも 5 8 8
合計 65 65 89

12月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

今月はじめに開催された、まごめじゅんさんの分子栄養学講座で自分の「副腎疲労」に気づくことができました。

ケガをしたこと自体が体に大きなストレスを与えていたのです。ストレスって精神的なものでケガは病気ではないからストレスがないなんて勘違いして、愚かでした。

日中もずっと寝てばかりいた先月に比べて、体調はすごく回復しました。

元気になってみて、改めて健康って脆いものなのだとわかりました。

ちょっと前までなんでもなくできていたことができなくなる、やる気力がなくなるってこういうことなんだとわかったのは、私にとってとても重要だったと思います。

「やりたいけどできない」を甘えていると思ってきた私は、そうなった自分を責めて苦しかったです。

再び元気が出てきた時、「ちゃんとできてない人」と思い込んでいた母に対して見方が変わってきました。

いきなり「自分のこともできない」状態になった私に甘えられないと思った母が、人に頼らず自分のことを自分でしっかりやり始めたのです。

さらに娘たち2人の結婚が決まるという大きな変化もあって、私はケガをして良かったと思うことばかりです。

来月の課題

2月にハワイへ行くので、下調べをしっかりしてそれをブログに書いていきたいと思います。

12月1ヶ月続けた「こそうじ」をバージョンアップして「ときめくお掃除」を1ヶ月やっていきます。せっかくなので、ときめくレベルへ上げていきたいです。

まだ若干迷っているのですが、「体脂肪率を3%下げる」を目標に食事を見直していくチャレンジを明日からしようと思っています。

お正月からのスタートってキツイですねぇ。でも・・・お腹ぽっこりもなんとかしたい気持ちはあるし・・・。多分、明日から、やると思います。

さいごに

先月、書いたことが達成できず、先月の36000PVに及ばず、31000PV止まり。

2020年に10万PVを達成するために、2019年のラストの月に5万PVを達成できたらいいなと思います。

数字は結果で、目標に掲げて達成できるものでもないなというのが正直な気持ち。

でも、その前まで3万という数字自体が遠い存在だったので、そこに到達していることを喜びたいと思います。

先月と今月、記事数が65記事だったのは、こんなこと書いても仕方ないかなと自分でブレーキをかけている部分があったからです。

迷いがなく、吹っ切れた時、きっと数字もついてくると思います。

痒くならないシルク製のタイツの記事も書けてないし。

もっともっと思い切り、書いたいことをいっぱい書けるようになったら、2020年はきっと大きく飛躍すると思う。

毎日、元気に楽しくブログ書いていきます。

今後ともよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!