左手さんとの対話で涙が出てきた ブログコーチ ものくろさんの個別セッション記録 2019.12.6

広告

毎月ブログコーチものくろさんの個別セッションを受けています。

いつものように一通り技術的にわからないことを質問し、丁寧に教えていただいた後、私がブログを書いていくうえでの本質的な問題について向き合うという展開に。

無意識でずっとさすってしまっている「左手」さんと「私」が話をすることで、思わず涙が溢れてしまいました。

とても個人的なことで参考になるか、わかりませんが、私としては今後ブログに対しどういう気持ちで書いていくかに関わる部分なので、書いておきたいと思います。

技術面でマスターしたこと 「表に色をつける」

技術面では本当に初心者で基本的なことも全然わかっていません。

難しいことは全面的にものくろさんにやってもらっていますが、ものくろさんは私が理解して自分でできるようになった方が良いことは丁寧に教えてくれます。

今回、習ったのは「表に色をつける」です。

このように表のセルを選択して自分が選んだ色をつけます。

適当に選ぶと毎回微妙に色が違ってしまうので困っていました。

色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

ブラウザで名前が定義されている140色の色名と16進数が出ていて、そこから選びます。

ここに出ている6桁の英数字をメモしておいて、それを入力します。

こうやって習ったことを記録しておくと自分でも助かることが多いです。

「左手さん」と「私」との対話

私が無意識でずっと骨折した左手を触っていることと先月ずっと体調不良で寝てばかりいたことを心配して、ものくろさんが「左手さん」と「私」が対話することを提案してくれました。

オンラインセッションではできないことだからということで、私は導かれるように2つの椅子に交互に座って自分の「左手さん」と「私」が対話しました。

「左手さん」が「私」に教えてくれたこと

実は本当はもう私の左手は治っているんだと思うのです。

それなのにずっと「痛い」「辛い」と私は思い込んでいるのです。

そして、ずっと体調不良を続けているのです。

自分でも少し前から、そんなようなことは薄々感じていました。

いきなり不自然なケガをしたことから始まり、その後の異常なくらいの痛みや体調不良、自分で自分にブレーキをかけているような気がしてなりませんでした。

「左手さん」は、私が進みたくない方向へ行こうとしているのを断固として止めてくれていたように思います。

詳しいことはここでは書きませんが、根底にあるのは、父との関係です。

そしてお金に対する考え方です。

「お金の稼ぎ方」って大事だと思うのです。

「私も父のようにお金を稼がなければならない」

無意識レベルでその考えが私を苦しめていたようです。

私は「父のようにはお金を稼ぎたくない」

そんな思いとの中で、ゆらゆらしている私に対して「左手さん」は断固として「あなたはあなたがいいと思うことをすればいい!」と変な方向に行きかけている私をガッチリ止めています。

ありがとう。

「左手」は女性性で本当の心だそうです。

不思議と痛みも全て受け入れられて、左手が軽くなりました。

さいごに

このことがなぜブログにまで影響があるかというと、私はブログでも「稼げたらいいな」という思いがあったからです。

「たくさんの人に読んでもらえたら嬉しい」の背景に、「月に100万PVもある人ってそれだけで収入あってすごいな」って憧れてしまっていたのです。

収入を得るためにやっているブログではないのに欲が出てきているんですね。

もちろんお小遣いが増えたら誰だって嬉しいし、私もワクワクするのは正直な気持ちです。

でも、お金を稼ぐことを目的にブログを書いているわけではないので、そこを間違わないようにしたいです。

だから、これからものびのび好きなことを書いて楽しんでいくようにします。

ブログコーチものくろさんのおかげで、人生相談までできたというお得なセッションでした。

いつも優しく伴走してもらって感謝しています。

ものくろさんの個別セッション、とってもいいですよ。興味のある方はこちらから。

ものくろキャンプ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!