立花Be・ブログ・ブランディング塾 マスタリー講座 第8講 1日目 受講記録公開 2019.12.7

広告

立花Be・ブログ・ブランディング塾(以下、立花B塾)の最上級「マスタリープログラム」を受講しています。

マスタリープログラムは、長丁場で2019年4月から2020年2月まで11ヶ月間(8月はお休み)毎月2日間ずつ計20日間あります。

今回は、第8講1日目の記録です。(15/20)

早いものでもう、今日を含めて残すところあと3回になりました。自分がとても成長しているなと実感しています。早速今日学んだことをアウトプットして、自分自身に浸透させていきたいと思います。お付き合いいただけると幸いです。

定例の近況報告

第7講以降のブログの状態および課題図書を読んでの感想や最近感じている課題などをシェアしました。

私自身で言えば、先月ずっと続いていた体調不良のためブログ記事数は私にしてはとても少ない65記事しか書けなかったにも関わらず、PV数が36000PVにもなったことをみんなに「良かったね」と言ってもらい嬉しかったです。

そして、それは課題図書『こうして、思考は現実になる』を読んだこととやっぱり繋がっているように思えます。

私たちはエネルギー体であり、周波数が合う人とだけ共鳴し合うというのも、マスタリーメンバーとの出会いで確信します。

どういう人たちと一緒に歩むかはとても重要だと改めて思いました。

講座・セミナー・イベントを企画して開催しよう

今回は、ブログによる情報発信とセミナー・講座は相性が良いので、講座・セミナー・イベントを企画して開催してみようという内容でした。

自分の「好き」を講座に

ただ「好き」なだけでは「先生」になれません。「好き」を「得意」に磨き、「強み」に尖らせて初めて『講座』を開催することができます。

講座は「本当に伝えたいこと」「強い情熱があること」をテーマにして続けることで育てていくものです。

講座成功の鍵は「情報発信」が9割

無名の人が突然講座を開催しても人は来ません。講座を開催する分野の情報発信が必須です。

初心者こそ事前の情報発信が大事です。

自分と一緒に進化していく人を「ファン」にする気持ちで、始めたばかりの自分がまだ始められない人に向けて発信していくのです。

「すごくなってから発信」ではタイミングとして遅すぎますね。

講座の集客力は情報発信量に比例するようです。

集客目的の記事ではなく、自分の強み・専門分野の記事を惜しみなく書きまくるのがポイントとのことです。

初めての講座開催に向けて具体的に準備

初めて講座開催する際の心構えや具体的な準備について教えてもらいました。

開催日についても人が集まりやすい日や避けた方が良い日、いろいろ考えられます。

「読書会」「勉強会」ではマネタイズしにくいので、最初から明確に「教える人」「教わる人」を区別した方が良いと思われます。(目的によりますが)

テーマは欲張らず1つに限定する、「伝えたいこと」を「皆が知りたいこと」に変換すると良いテーマになるようです。

集客に成功するために

集客で成功するためには、事前の情報発信が何より大事です。

日々の情報発信で告知前に勝負は決まっている

「予告」が大事で、何度も何度も伝えていく必要があります。

ブログにお知らせ欄を作り、リンクを貼ることが有効です。

うまく集客できないという人は、そのあたりの丁寧さが不足しているということなのでしょうね。

しつこく告知するのはかっこ悪いと思いがちですが、「ガラガラの講座」の方がかっこ悪いです。

本気で講座を成功させようと思ったら、ありとあらゆる方法で満席になるまで告知する姿勢が大切であるとわかりました。

講座の作り方について、明日また続きを学びます。

受講生のプレゼン

今回のプレゼン テーマは「2020年の夢と目標」でした。

妄想するようにと言われていましたが、私はなかなか現実から抜け出せませんでした。

でも他のメンバーの刺激を受け、「もっとワクワクすることをやってみよう」と思いました。

日常的な小さな幸せを感じるのも大事だけど、やってみたいなと思うことにチャレンジしたり、行ってみたいなと思うところに思い切って行ってみたりすると、そうじゃない普通の日の満足度もぐっと上がるかもしれません。

確かにハワイ旅行に行ったときも嵐のコンサートに行ったときも、1ヶ月以上前から毎日が楽しくてたまりませんでした。

今の私に不足しているのは「エンジョイする気持ち」だったなぁと気づかされ、なんだかまた元気が出てきました。

明日も楽しんで学んできます。

1日目が終わってこうやって元気に報告ができるように回復して良かったです。

今までの受講記録をまとめを載せておきます。
来年マスタリーを受講しようと思っている方は、こちらから覗いてみてください。

立花B塾マスタリープログラム 受講記録 まとめ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!