「パンくずリストの問題が新たに検出されました」でも大丈夫 ものくろさんの個別セッション記録 2019.10.4

広告

毎月1回、ブログコーチものくろさんの個別セッションを受けています。

今回も、立花B塾マスタリープログラムに合わせて、その前日にキッチンBeeで直接習いました。

いろいろ教えてもらいましたので、自分自身の復習を兼ねて、記録しておきたいと思います。

私と似たようなレベルの方の参考になれば幸いです。

今回、習ったことは、次の3点です。

「パンくずリストの問題が新たに検出されました」は、大丈夫

Googleさんからメールが届きました。

Search Consoleにより、貴サイトに影響する「パンくずリスト」関連の問題が1件検出されました。

慌てて「パンくずリスト」について調べてみました。

パンくずリストとは、階層順のリストのことでした。(パンくずという名前は、童話「ヘンゼルとグレーテル」の主人公たちが森で迷子にならないように、通り道にパンくずを置いたというエピソードに由来しています。)

「パンくず」という言葉に過剰に反応してしまいました。

Googleが検索する際、うまく見つからなかったようですが、結局問題が解決したようで、現在はエラー0になっていました。

「だから、なんでもない、大丈夫」とのこと。

Googleさんのことはよくわからないけど、ものくろさんが大丈夫と言うので安心しました。

「ソフト404エラー」の方が問題

随分前にGoogleさんからメールが届いていました。

Search Consoleにより、貴サイトに影響するカバレッジの新たな問題が1件検出されました。

・送信されたURLはソフト404エラーのようです。

愚かな私は意味わからないし、あとでものくろさんに質問しようと思って、そのまま忘れていました。

404エラーというのは、該当するものをサーバが見つけられなかったことを示すものなのですね。

こういう常識的なことを知らないというのが初心者の特徴であります。

わかっている人は、わからない人がどこがわからないかがわからないと思うので、若干恥ずかしいたとなのだと自覚しながら、説明させていただいております。

この問題については、ものくろさんが個別に対応してくださり、ちょっと様子をみて見ましょうということに。

どんな対応をしてくださったか、わかっていないので、説明できず、改めて情けない・・。

記事タイトルの付け方

タイトルのつけ方も迷っていたので相談しました。

ものくろさんのアドバイスは

・言葉が重複していないか?
・読者が欲しいものは何か?
・ターゲットとして誰かイメージできるか?

せっかくミニマリスト本のまとめ記事を作りましたが、タイトルが曖昧だったので、上の観点で考え直しました。

「ミニマリスト本 オススメしたいタイプ別 紹介まとめ 15冊」

→「ミニマリスト本 15冊 時間もお金も心も豊かな生き方が手に入る

同じように

「60代一人暮らし」こんなふうに生きればいいのか『58歳から日々を大切に小さく暮らす』byショコラさん

→「60代一人暮らし」小さな暮らしにキッパリ切り替え『58歳から日々を大切に小さく暮らす』byショコラさん

その他、ものくろさんにやっていただいたこと

その他、自分ではできないことをものくろさんに全面的にお願いしています。

今回、やっていただいたのは、トップページの上の部分に「金沢のすっごく美味しいお店」「地元の私が大好き 健康的ランチのお店」の隣に「ミニマリスト本オススメ15冊」の記事を入れてもらいました。

実は画像も自分では見つけられなくて、一緒に探してもらいました。本のまとめ記事の場合、どれかの1冊から取るわけにはいかず、困っていました。ものくろさんのおかげで良い感じのイメージ画像が選べました。

さいごに

どの記事でもそうなんですが、ものくろさんにちょっと手を加えてもらうだけで、その記事が検索で上がってきます。

ありがたいことです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!