2019年9月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 苦しい時は次への飛躍の準備期間

広告

7月に3万PVを達成できたと大喜びでしたが、その後、その壁の手前で留まっています。8月は29,000PV、9月は27,000PVです。

ケガをしてからなかなか思うようにブログが書けません。ブログどころか、日常生活を送るための元気が出ない日も多かったです。

そして弱音を吐いて愚痴をこぼしてばかりでしたが、いつもたくさんの人に励ましてもらい、頑張ろうと前向きになれました。ありがとうございます。

ブログを続けてこなかったら、もっと投げやりになっていたと思います。

特に強い痛み止めを飲んで吐き気がひどく、寝てばかりいたときは、つい「なんでこんなことになってしまったのだろう」って、考えても仕方ないことでクヨクヨしていました。

ここが私の課題なんだと痛感します。

物事を深く考え過ぎず、もっと楽観的にいけたらいいなとつくづく思います。

記事数

89記事でした。

9月 8月 7月
おすすめ 12 20 9
Seri 5 4 3
思うこと 42 50 40
掃除 12 5 3
断捨離 11 12 10
大家さん 1 0 3
なんでも 6 2 7
合計 89 93 75

9月によく読まれた記事

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

今月良かったこと

本の書評を書くとたくさん読んでもらえて、書いていてとても嬉しい気持ちで紹介できました。これからもどんどん本を読んでアウトプットしていきたいです。

ミニマリストさんたちの本の紹介のまとめ記事を作ることができました。今、15冊分紹介できています。これからどんどん中身を充実させていきたいです。

7月に金沢駅前から松任駅前へ移転したお店「心味(ここみ)」の記事は、移転前のお店のものです。移転先の情報を書き加えたら、検索で多くの人に読んでもらえました。今度、新しいお店へランチに行くので、さらに情報を追加します。

こんまりさんの日めくりを見て毎日思うことを書いて紹介しました。体調が悪くて何もできない日も書けることを書くようにしてきました。

来月の課題

今月も書評を10本書きたいと思っていましたが、半分の5冊しか書けませんでした。本を読むのは時間がかかります。10本書くときは3日に1冊読み終わらないと書けません。

3冊途中で嫌になって読めない本がありました。ダメだと思ったらさっさと途中でやめるのも大事かもしれません。

さいごに

とにかく骨折を甘く見過ぎていたと思います。今頃はもうすっかり治っている予定でした。リハビリが大変と聞いていたけど、まさかこんなにあっという間に手が動かなくなってしまうなんて思いもよりませんでした。

来月中にある程度治った状態になって、骨折の治療まとめ記事を完成させたい。是非とも、「3ヶ月でこうやって治しました!」と書きたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!