立花Be・ブログ・ブランディング塾 マスタリー講座 第5講 受講記録公開 2019.9.7-8

広告

立花Be・ブログ・ブランディング塾(以下、立花B塾)の最上級「マスタリープログラム」を受講しています。

マスタリープログラムは、長丁場で2019年4月から2020年2月まで11ヶ月間(8月はお休み)毎月2日間ずつ計20日間あります。

今回は、第5講の記録です。(9,10/20)

前回まではずっと1日目が終わるとすぐ2日目が始まる前に1日目のレポートを書いて投稿するという気合いの入れ方でした。

今回は、気合いが入っていないのではなく、左手を複雑骨折し治療のために入れていたボルトを抜いたばかりで、手が痛くてホテルで記録を書けるような状況ではなかったのです。

今まで少し無理して張り切りすぎていたかもしれません。もっと自然体でいっても結果はちゃんと付いてくるはず。いろんな意味で心配しすぎていたのかもしれないと思います。

たっちーも他のメンバーも本当に優しくて、この人たちと一緒だから大ケガをしても崩れることなくやってずっと毎日ブログを書き続けることができたんだなぁと改めて感謝の思いが湧き上がってきます。

アクセス解析していこう

GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールでアクセス解析をしました。

自分の記事を客観的に見ることは大事だし、その分析を複数の人に確認してもらうのは良いことです。

検索で読まれる記事になるためにどんなことを気をつけたらいいか、だんだんわかってきます。

そして、検索する人の気持ちに合わせてタイトルを変えるだけで全然結果が違ってくるのもわかります。

でも、最終的には、どれだけ自分が良い情報を提供できるかですよね。

私も日記記事に留まっていないで、もっとみんなが知りたいような金沢観光の話題なども書いていきたいと思いました。

自分の強みと情報発信

今回のプレゼンは「自分の強みと情報発信」がテーマでした。

だんだんみなさんのプレゼンが楽しみになってきます。そして自分も発表するのが楽しみです。

これは私にとっては非常に大きな変化です。

自分のことを聞いてもらうのが楽しみなんて、今までの人生でありえなかったことです。

11ヶ月ずっと一緒に歩む人たちだからというだけでなく、とても波動の高い人たちだからだと思います。

共振することが嬉しいのです。

みんな素晴らしい強みがあります。

私も自分が「普通」だと思っているという強みがあります。

人からは特別に見えるかもしれないけど、私は自分が感じていること考えていることが普通であり当たり前のことと信じ込んでいるのです。

こんなに強いことはないと思います。

そして、他のみなさんと共にその強みを生かして社会に何らかの貢献をしていくことを『使命』と感じているのは素晴らしいことと感じています。

心の問題

多くの人がそうだと思うのですが、私もまた自分にダメ出しをする天才です。

封印したダメな自分が他人の形をして現れます。そのシャドウが自分を悩ませます。

繰り返し同じパターンの人間関係で悩むということも知識としては十分わかっているつもりですが、やっぱり時々苦手な人が現れます。

うまく対応できないのは、結局、私自身の問題なんだと思います。

情報発信するときは、このシャドウが自分の投影であることを理解し、ダメな自分・弱い自分をも受け入れてたくましくなっていく必要がありそうです。

次回までの課題

次回のプレゼンのテーマは、「自分を整えるためにやっていること」です。15分で紹介します。

これをプレゼンするにあたって、自分が整っていないとマズイと思います。

今日から1ヶ月意識して「自分を整える」にチャレンジしてみます。

課題図書は、精神科医 樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』松永修岳さんの『運の管理学』です。

『アウトプット大全』はすでに読んでいますが、再読します。

精神科医 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで やる気が一気に出た!

『運の管理学』は、先日「買ったけど読んでない本」を大量に処分した中で、どうしても読みたいから残した5冊の中の1冊です。やっぱり私にとって必要な本なんだと思います。すぐ読み始めます。

さいごに

このセミナー受講記録は、自分自身の整理として書いていますが、マスタリープログラムに興味がある方の参考になればいいなとも思っています。ただし、セミナーというものは、それをどう生かすかは本人次第です。

私の書き方が不十分であったり、私自身が未熟であるがために、十分書ききれていない部分もあるかもしれません。

でも、少しでも、ブログを通して自分の人生を豊かなものにしていきたいと願う人の参考になれば嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!