読者に役立つ情報を提供したい ものくろさんのブログ個別セッション記録 2019.8.9

広告

ブログコーチものくろさんの個別セッションを年間契約して受講しています。

2年目に入り、そろそろ効果が目に見えて現れてきた今、さらに自分のブログが成長するためのヒントをいただきました。

自分自身の復習も兼ねて、教えてもらったことを紹介します。

検索すると同じ記事が2つ出てきた問題

「金沢市西部環境エネルギーセンター」で検索すると、私の同じ記事が2つ並んで載っているではありませんか。

何回もリライトして追記していて、何か変なことしちゃったのかなぁと心配していたのですが、これは一時的なことだったようで、今は1記事だけに戻っています。

ものくろさんでも原因は特定できず、Googleさんの誤作動かなという感じ。

自分が何をしでかしてしまったんだろうと思っていたので一安心です。

こういう「大丈夫」と言ってくれる人の存在って大きいですよね。ありがたい。

スタジオSeriでの講座の紹介の仕方への迷い

昨日、スタジオSeriで開催された「ブログをホームページにしたい人のための1day講座」についての紹介記事を書きました。

いつもスタジオでの講座やイベントなどを紹介する時、『宣伝』みたいになるといやだなぁと迷いがあります。

私が伝えたいことは、2つあります。

一つは、純粋にその活動を紹介したい。

もう一つは、スタジオ経営している自分自身の思いを伝えたい。

ものくろさんからのアドバイスは、本当は一番伝えたい自分自身の思いを別記事に書いて、そのリンクを貼っておくと良いのではということでした。

その通り!と思いましたね。

今回も、講座を受講した人たちの出来上がったばかりのホームページを紹介してあげたいという思いが表面の気持ちです。

そして、裏面では、自分の周りの人が夢を実現していくのを応援できて、スタジオ経営していて良かったなぁと思っている私自身の気持ち。

そして、表向きは人のことを応援しているんだけど、実はスタジオ経営を通して応援できて幸せな気持ちを味わえている自分が嬉しい。

レンタルスタジオ経営って、すごく素敵なことだよって、本当は言いたいのです。

それを別記事にきちんと書けばいいのだとわかったら、スッキリしました。

そして、改めて、バンバン周りの人を応援する記事を書いていこうと思います。

検索キーワードに合わせ、タイトルを微妙に修正するテクニック

Googleサーチコンソールを見て、何のキーワードで検索されているか、確認し、記事タイトルを微妙に修正するということもやりました。

例えば、白山市鶴来のふき寿司の記事が読まれているのですが、検索する人は「白山市」は入れず「鶴来」で検索しています。

つるぎ福喜(ふき)寿司 ランチだけでなく、夜もお手軽値段(7,000円)でお腹いっぱい

ローカルなことですが、松任市が周辺の町村と合併して「白山市」になったわけですが、地元の人は旧の町名を使っています。

ですから、私がクソ真面目に「白山市ふき寿司」と紹介するのではなく、「鶴来ふき寿司」と紹介した方が、場所もわかりやすくて親切なのです。

検索する人が見つけやすいように修正するのも大事なテクニックですね。

興味のある人は、読者がどんなキーワードで検索しているか、Googleサーチコンソールでぜひ調べてみてください。

Amazonの商品紹介の仕方

ここは、特に美味しいアドバイスでした。

私は、Amazonのリンク貼っているのですが、単にそのものを紹介しているだけで、そこのクリック率は全然低いのです。

自分ではずっと前から諦めていて、単なる商品紹介でした。

ものくろさんがアドバイスしてくれて目からウロコだった例を示しますね。

私は、かもめファン扇風機を愛用しているのですが、片づける時に、カバーの外し方がわからなくて苦労したので、外し方を写真で紹介しました。

「かもめファン(扇風機)のお掃除」 カバーと羽根の外し方が難しかった

その記事にかもめファン扇風機のリンクを貼ってあったのですが、ものくろさん曰く「かもめファンの掃除をするのに困っている人がこの記事を読むわけだから、既にかもめファン扇風機を買ってしまっている!」と。

道理で、全然クリックもされないわけですよ。

そこで、アドバイスしてもらって、掃除をするためのグッズと追加として卓上扇風機の紹介リンクなども入れてみました。

買うか買わないかはわからないけど、とにかく少しでも役立つような情報を提供するのが親切です。

さいごに

オンラインzoomでも十分指導を受けられるのですが、やっぱり直接の方が安心感があるので、次回は東京で立花B塾マスタリー講座の受講に合わせてキッチンBeeで受講します。

信頼できるコーチに伴走してもらえるのはいいですよ!

ものくろキャンプ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい