立花Be・ブログ・ブランディング塾 マスタリー講座 第4講1日目 受講記録公開 2019.7.6 立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

立花Be・ブログ・ブランディング塾(以下、立花B塾)の最上級「マスタリープログラム」を受講しています。

マスタリープログラムは、長丁場で2019年4月から2020年2月まで11ヶ月間(8月はお休み)毎月2日間ずつ計20日間あります。

第4講1日目の記録です。(7/20)

お金の話が中心で、お金に対する価値観を本音で話し合える場は貴重な体験でした。

ここでは、私のお金に対する価値観での考察になりますので、セミナーの内容のコピーではないことを最初にお断りしておきます。

お金に支配されないようにしよう

お金は「支配」の役割も担っています。

お金の奴隷になってしまうと「お金のために働く」ことが普通と思ってしまいます。

そしてお金がないから夢を諦めたりすることもあります。

でも、本来のお金ってそういうものなのだろうか、と疑問に思っていたのがスッキリしました。

お金の奴隷にならず、お金を支配する考え方

お金に支配されず、お金を支配していく考え方がいいですよね。

自分軸を作り、お金を最優先にせず、やりたいことをやる人生。

私はずっと父から「借金をしてはいけない」と刷り込まれてきたので、相続税対策で6,000万円借金した時は心の葛藤も大きかったです。

でも、してみると毎月53万円の家賃収入があり、その中から36万円返済していて17万円の利益があります。

もちろん将来の修繕費のため一部残しておかなければならないお金ですが、毎年の所得税対策にもなっており、賢い人はこういうふうにやっているんだと知りました。

これを6,000万円お金が貯まってからアパートを建てようなんて考え方をしていたら、そんなもの建つわけありません。

私は事業家にはなれない?

私は2億円の借金をしてアパートを建てませんか?と話があったこともあります。即、「無理無理無理」とお断りしちゃいました。

アパート建築に関しては、採算面で必ずしも有効手段に思えません。

しかもその時は地面も5,500万円で購入しての話だったので、2億5,500万円の借金返済するのに収支計算してもらったら17年かかるとのことでした。

17年経ったら私は77歳になっている・・・と思うと娘に借金を残すのは嫌だなとすっかり気持ちが引けてしまいました。

そんなビビリの私は、事業家にはなれないだろうなと思います。

でも、もしかしたら、お金の仕組みがよくわからないからビビっているだけで、しっかり勉強したら怖くないことなのかもしれません。

マスタリーのメンバーが凄すぎるので、事業として話は難しくてついていけせんでした。

でも、こういう人たちとの出会いもまた私の人生を大きく変えるのかもしれません。

お金があっても仕方ない時もある

今の私は、父親が「将来のためにお金を使わずに貯めておけ」と言っていたことが間違いであることがわかります。

だって、その将来のために父が貯めていたお金は億を超えていたのに、私はそのお金を使って父の命を助けることも、痛みを和らげてあげることもできませんでした。

命より大切なものなど何もないし、お金はあった方がいいに決まっているけど、絶対的なものではないことだけは確信を持って言えます。

自分の頭で判断してお金を使おう

甘い菓子パンが大好きでした。

チョコレートはもちろん、コンビニスイーツもカップラーメンもファストフードも好きでした。

少しでも安いものがあると「お得」と思って飛びついていました。

熱が出ると仕事を休まないといけなくなるので、早めに医者へ行って薬をもらってきていました。

それでも熱が出たら解熱剤を飲んで、栄養ドリンクを飲んで仕事に行っていました。

私のやっていたことは、自分の体を弱らせることばかりでした。

私は、マスタリープログラムの学びを通して、自分が何にお金を使うべきか、はっきり確信できています。

自分の体に良いもの、それは総じて高額で、あまりスーパーで売っていませんが、そういうものを買うことが「良いものを提供する人」を応援することになります。

自分のお金を「良いものを提供する人」に使うようにすれば、「良いもの」が世の中に出回るようになります。

これからもどんどん「良いもの」をブログの中で紹介するようにして、少しでも世の中に「良いもの」が増えるように貢献したいです。

さいごに

今回も受講生同士のプレゼンがとても刺激的でした。

共にマスタリーを受講しているメンバーの人生に寄り添いあい、共に進んでいます。

ブログを書くということは、(私にとって)自分の人生を綴ることです。

自分自身をさらけ出して全力で人生を切り開いていこうとしているたっちーを尊敬しているし、自分も輝こうと思って集まってきたメンバーもみんなが一体になってそれぞれの道を模索していて、本当にワクワクする講座です。

前回までの記録はこちらです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!