立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリー講座 第3講 受講記録公開 2日目2019.6.9

広告

立花Be・ブログ・ブランディング塾(以下、立花B塾)の最上級「マスタリープログラム」を受講しています。

マスタリープログラムは、長丁場で2019年4月から2020年2月まで11ヶ月間(8月はお休み)毎月2日間ずつ計20日間あります。

第3講2日目の記録です。(6/20)

午前はマンダラチャートを書き、午後は人気ブログの作り方について具体的に学びました。

大谷翔平も書いた目標達成シート「マンダラチャート」

今やメジャーでも二刀流で活躍する大谷翔平くんも書いたという目標達成シート「マンダラチャート」、原田メソッド「オープンウィンドウ64」を書いてみました。

真ん中に「成し遂げたいこと」を書きます。その周りに8つ、それを達成するための要素を書きます。さらに外側にそれを達成するためにやる行動目標を書きます。

大谷翔平くんは、高校1年生の時に「プロ野球8球団からドラフト1位」と書いたそうです。そして、それを達成するために・・・。

私たちもたっぷり時間をとってもらって、真剣に考えました。いい時間でした。

私はもちろん「月間10万PVブロガー」という大きな目標を成し遂げるために、どうしたらいいか書きました。

「月間10万PVブロガー」の本当の意味は、「生き生きした楽しい人生を送る」なので、健康でプライベートも充実して楽しむのが大事です。トータルに自分の人生全体を見通したプランニングができて、書いているとだんだん目標が達成できる気がしてきました!

たっちーの目標も他の皆さんの目標もスゴかったですよ。みんなでワクワクしていました。

ランチは、「つるとんたん」のうどん

器がでっかくて、迫力ありますね。

私は、ついついそのお店の定番やオススメを食べてしまうのですが、「季節限定」を食べて紹介するというのも大事かもしれません。

チャレンジャーですよね。イタリア産 純度100%のエキストラバージンオリーブオイル「ディエボレ ノッチェラーラ」使用『彩りトマト スムージーのおうどん』とかいうものを食べる人って(笑)ピンクのアイス乗ってたなんて、すごいブログネタだわ!

人気ブログの書き方

午後からは、人気ブログの書き方を具体的に教えてもらいました。

ここは、ヒミツ!

でも、ちょっとだけ・・・読者への貢献が人気に繋がるんです。「困っている人へのお助け情報」「行ってみたいスポットの情報」「新製品の一早いレビュー情報」「なかなか入れない限定スポット情報」などなど。

そういう意味では、私のように『定番』を食べるより、『季節限定の珍しいもの』を食べてみて実際どうだったかを書くっていうのが面白い記事になるんだと思います。よ-し、次から私もチャレンジャーになるぞ〜!

さいごに

たっちーのグーグルサーチコンソールも見せてもらえました。やっぱり私たち受講生とは検索流入の数字の桁が違ってて、当たり前だけど、現実を自覚しました。でも、自分の実力を知っているって大事ですよね。伸び代が大きいぞ!

参考までに、これまでの受講記録をこちらにまとめてありますので、よろしければ読んでみてください。
立花B塾マスタリープログラム 受講記録 まとめ

次回第4講は、7月6日〜7日です。それまでの課題図書は大谷翔平くんの「マンダラチャート」が載っている『一流の達成力』とたっちー絶賛の『未来を動かす時間術』です。

もし、時間の余裕のある人は、来月までに一緒に読みませんか?続けて私の来月のレポートも読んでいただければ、また参考になると思います。私も良いレポートが書けるようにしっかり勉強します。そして、2020年2月の最終講までに目標達成に一歩も二歩も近づいているようにしたいです。お互いに頑張りましょう!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!