やる気が出る ブログコーチ ものくろさんの個別セッション受講記録 2019.5.17

広告

ブログコーチのものくろさんに年間契約して、毎月継続してコンサルを受けています。今月もまた充実した内容だったので、復習を兼ねてアウトプットしますね。

役立つ部分があれば参考にしてもらえれば幸いです。ものくろさんには、私が学んだ内容を公開することを了解していただいています。

基本的に私が事前に質問したいことをメッセンジャーで送り、2時間の受講時間で答えやヒントをアドバイスしてもらう形です。

ブログの記事の中に動画を入れる方法

先日、せっかく銀座の寿司さいしょさんうにくをバーナーで炙る動画を撮ったのにブログの中に取り込むことができずにいました。

YouTubeでアップロードしてそれを埋め込むのを教えてもらいました。ものくろさんの言う通りにやってみるととっても簡単でした。今日から私もユーチューバーです。早速、ブログに追加した動画はこれです。

見出しに色をつけてほしい

以前、ブログの見出しの部分に色がつく設定にしてもらってあったのですが、テーマを更新した際か、よくわかりませんが、いつからか色が消えて線だけになっていたので、また色をつけてもらいました。

淡い緑色は、加賀野菜「芹(せり)」の色で気に入っています。

こういう作業は、私は全く自分で触る気はなく、100%ものくろさんにおまかせです。

以前から書いていますが、私はこういう面で手がかかる人なので、予めものくろさんが遠隔操作で私のブログの設定を変えられるようにしてあります。

セミナー受講記録は、どこまで内容を書いてもいいのか

セミナー受講記録を書く際、どこまで内容を書いていいものか、気になっていました。ものくろさんの場合は、習った内容を書いてもよいと了解を得ているので安心なのですが、みんながそうとは限らないと思います。

ものくろさんからは、その人によって思いが違うから、事前に主催者に確認を取った方がよいとアドバイスいただき、公開前の記事を下書き状態で確認してもらえるアプリを入れてもらいました。

48時間だけ有効ということですから、先にメッセージを送って返信があってから送るのが良いようです。公開ボタンのところに□外部確認を許可するというチェック欄を作ってもらいました。

 

 

日記記事を書いてるんだけど、これって公開に値するのか、疑問・・

ほぼ毎日、日記記事を書いています。

書くことで生活の質が上がるからです。早寝早起き・ヘルシーな食事・運動をきちんとして健康を維持していきたいのと、子犬の健太との何気ない日常を記録していきたいと思っています。

私がいつか人生が劇的に変わるとしても、それはある日突然じゃなくて、ジワジワと少しずつ変わっていくのだと思うのです。だから、1日1日は変わり映えしないように見えても、長い目で見れば大きく変わっているはず、の予定。

ところが、実際には、全然早寝早起きができないのです。毎日、遅寝遅起きの記録を書くたびに嫌な気持ちになります。

書いている本人でさえつまらないと思う内容を読む人はどう感じるのだろうかと考えるだけでも憂鬱です。

ものくろさんからのアドバイスが斬新でした。

嫌なことは書かない。

な〜んだ、それでいいんだ〜。

そんなわけで、早寝早起きは全然できてないので、書きません。一気に気持ちが楽になりました。

健太の日常の写真は続けます。これは、以前飼っていたくりこが急に亡くなった時、もっと一緒に過ごした毎日を大切にしたかったと思ったからです。毎日の何気ない健太を撮り続けていたら、いずれ健太のアルバムが作れそうです。ブログの中に写真を入れておくのが調べる時に一番検索しやすいので助かります。

結論としては、自分にとって公開したくないなと思うことは書かずに日記記事を続けるということでスッキリしました。

過去の記事をリライトしてタイトルを変えたら、検索で出てこなくなった事件

ミニマリストすずひさんの『一日一捨』という本の発売日に書評を書いたら、結構読んでもらえていたのに、もっと読んでもらえるようにと何回もリライトを試みていたら、検索画面から消滅してしまいました。

ものくろさんの指導のもとで、もう一度手直してみました。

復活してくれたらいいな・・・。

検索に強い記事を書ける気がしないんですけど・・・

だんだん弱気の本音が登場。

元々、専門的なことを何も書いていないブログです。だから検索に強くなるってこと自体が無理じゃないかと諦めモードの私。

ところが、コーチは諦めないんですね・・・。

私にグーグルサーチコンソールを開くように指示し、ざっと眺めて私の記事の中から表示回数が多いのにクリック率が低い記事を選び、来月までに3つのお店の記事をリライトするよう課題が出されました。リライトのヒントも教えてもらったので、早めに取り組んで来月の個別セッションまでに検索順位が少しでも上がっているようにしておきたいです。

来月までの課題図書として『文章は「書く」前に8割決まる』を紹介していただきました。

さいごに

今月もとてもためになった ものくろさんの個別セッションでした。私がPVよりも(お店の位置など)わかりにくいところをわかりやすく説明してあげるようにリライトしていきたいと言ったら褒められました。

ヤッタァという気分で気持ちよくオンライン受講を終えられました。

ちょうど1年経つのですが、まだ数字上の成果が十分出ていないし、まだまだわからないことがいっぱいあるので、私にはコーチが必要だと思います。

自分としては、せっかく良いコーチがついてくれているので、もっと成長したいと思う気持ちはいっぱいあるものの、なにぶん、私はこんなものと自分の限界を作りがちでした。

親指シフトにしても、本当は親指シフトユーザーならもっと速く入力することができるのに、私は考えながらブログ書いてるからこれくらいのスピードしか出なくてしょうがないと思い込んでいたのです。

でも、先日、立花B塾マスタリープログラムの時、他の方と一緒に、もう一度親指シフトの講座を受けていると、打ちミスをなくせば本当はもっと素早く入力できて、思考を止めずにどんどん書けるはずだと思えました。

自分で自分のことをもう60歳だからとか、パソコンのこと全然わかってないからこんなものだとか、甘ったれてましたね。

好きなことだから、伸び代が十分あると考えればいいと思えます。

頑張ろうっととやる気が出る ものくろさんの個別セッション、とってもいいですよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい