立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリー講座 受講記録公開 2日目2019.4.7

広告

立花Be・ブログ・ブランディング塾(以下、B塾)のマスタリー講座を受講しています。

第1講2日目に学んだことの報告をします。

1日目の分はこちらです。
立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリー講座 受講記録公開 1日目2019.4.6

2日目のことを書くにあたり、早速訂正しないといけないことが出てきました。

私がこのマスタリー講座を受講する目的です。

マスタリー講座を受講する目的を修正します

目的を訂正するなんてなんたることかと恥ずかしくなりますが、それもまた学びの過程なので、正直に書いていくしかありません。

1日目の段階で、私は堂々と「ブログを書いて、お小遣い程度稼げるようになるために受講することにしました。」と言いました。

その時は、自分が稼げるようになることが素敵と思っていたのです。

今もそれは否定はしないし、実際、ブログを書くにあたり、お小遣い程度稼げるようになると美味しいもの食べに行ったり、本を買ったりいろいろできて、そのことをまた楽しく発信していけるのでいいです。お金はあるに越したことはない。

でも、「それが本当に私にとっての目的なのか?」と考えてみたら、「そんなちっちゃなことじゃないだろ!」と気づいたのです。

私は、金沢でB塾が開催されるに際し、周りの人を何人も誘いました。

そして、それに賛同してくださった方々が現在参加してくださっています。その方々に私が語りかけたことは、お小遣いを稼ぎましょうなんかじゃありません。

「(本業に通じることで)多くの人に伝えたいことがあるでしょう。それを発信していきませんか?自分のことを知ってもらって、それがいいなと思ってくれる人に届いたら素敵ですよね。そのためのツールとしてブログを使ってみませんか?」

そんなふうに自分で言って、何人もの人が動いてくれているのに、肝心の私はお小遣い稼ぎか?そんなちっちゃなことが目的なのか?とハッとしました。

そして、考えてみました。

私がマスタリー講座を受講する本当の目的

私はブログを書いて私のブログを読んでくれる人に影響力を与えたいと思っているのです。

「年を取っても健康で生き生きと笑顔で暮らす」そんな生き方を目指す人が増えて欲しいのです。

そのために毎日コツコツと心と体を健康に保つためにどうやったらいいのか、私はどんなふうにしているのかを書いて伝えていきたいな。

その影響力が強くなるように、自分自身をもっと高めていけるように、そして伝えたいことがうまく伝えられる技術もしっかり身に付けたい。

要は、お小遣い稼ぎは結果としてついてくればラッキーで、本来の目的は、自分自身の影響力を強くするために自分磨きをすること、つまり自分ブランドの確立なんだな。

そんなわけで、お小遣いが稼げるようになるというのは、ご褒美ということで前面には決して出さないことに決定!

私がブログで実現したい夢を別記事にまとめたので、あとでそちらも読んでいただけると嬉しいです。

情報発信で多面的なビジネスを展開

プロブロガーを目指さなくていい

このマスタリー講座は、ホントに私のための講座だと思いましたね。

プロプロガーを目指さなくていい。私は、ブログの最大の武器「影響力」の行使を目指します。

100万円ビジネス1つでなく、5万円ビジネス20作る

今の時代のビジネスは、多角化しつつ、それを育てていくことが大事です。一つ一つが大きく育つとお互いが相互作用で成長にレバレッジがかかっていきます。

ここからは私の個人的考えもかなり入ります。豊かに生きるためには、いくつかのことを組み合わせてやってみながら、最終的に本当にやりたいことだけで食っていけるようになるのがいいです。最初に一つだけに絞っていくのは危険です。ライスワークとライフワークのバランスを調整しながら少しずつ自分の思い通りの人生にシフトしていけたら良いのではないでしょうか。

エニアグラムとステート(健全・不健全)の理解と生かし方

午後からはエニアグラムについて学びました。

9つのタイプ

私は、以前エニアグラムの診断をした時はタイプ2だったのですが、今回はどうもタイプ1のようです。

タイプ1って「周囲に気を使い、自分と相手の欲求に折り合いをつけようと努力する」「個人的感情を脇に置き、物事を客観的・合理的に捉えようとする」改革する人です。

完璧主義のイメージで嫌だなと思っていたのですが、いろいろ当たってるなぁと思うところがいっばいありした。エニアグラムの本が課題図書になっているので、もう一度診断してみようと思います。

ステート

今回の講座で、ステートについて深く知ることができたのがとても良かったです。ステートとは、健全・不健全の状態を表します。

不健全(ステートが低い)になると、本質との繋がりを失い、恐れや葛藤が強まり、自己否定・他者否定が始まります。

健全(ステートが高い)になると、不健全に落ちそうになる自分に気づけて、感情的に反応せず、自分の特質を受容し、肯定して活かすことができるようです。

大塚彩子さんが作成された資料がとてもわかりやすかったです。

エニアグラムの生かし方

9つのタイプがあるということは、自分以外の8通りのタイプの人がいるということです。

自分を理解し、気質や特性を知り、ありのままの自分を受け入れることで無理がなくなっていきます。さらに、性格をステートで捉えると自分の今の状態を客観的に捉えることもできます。

また、他人の感情・思考・行動を動かしている原因・原動力を知っておくことで、その人に対して適切な関わり方ができるようになっていきます。さらにステートで捉えると決めつけが和らぐようです。

参考までに、受講記録をこちらにまとめてありますので、よろしければ読んでみてください。
 →立花B塾マスタリープログラム 受講記録 まとめ

ここからは、課題図書を読んでまたレポートしたいです。

さいごに

講義の最後に、立花岳志さん(たっちー)が実際に行なっている習慣化のためのアプリなどを詳しく教えてもらいました。

そこまで徹底してやるかどうかは別にして、とても参考になりました。いろいろ質問したら全部答えてくれるところがすごいです。

2日目になると受講生同士で話す内容も濃くなってきました。偶然出会った5名ですが、今後の人生に大きな影響を与え合うのかもしれません。覚悟を決めて集まってきたメンバーであり、たっちーもしっかり寄り添ってくれることにとても安心感が持てます。

来月の第2講までの課題図書は2冊です。

興味のある方は、私と一緒に課題図書を読んでみませんか?

そして、私は来月もマスタリー講座の学びの振り返りをするので、その時また私の記事がご自身のブログを見つめ直す際の参考になれば幸いです。そして、このブログにはコメント欄がないので、私がfacebookに投稿した時にコメントいただけるとさらに嬉しいです。

10ヶ月後の自分のブログおよび自分自身がどれだけ成長しているか、自分が一番楽しみにしているのですが、もし良かったら一緒に楽しんでくださいね。

長い長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

私がブログで実現したい夢を書いた記事は、こちらです。
私がブログを書いて実現したい夢は、多くの人が第2の人生を笑顔で過ごす時代を作ること

1日目の分の記事は、こちらです。
立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリー講座 受講記録公開 1日目2019.4.6

参考までに、受講記録をこちらにまとめてありますので、よろしければ読んでみてください。
 →立花B塾マスタリープログラム 受講記録 まとめ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!