「世界一やさしいブログの教科書1年生」 私も本気出してブログでお小遣い稼ぐぞ

広告

『世界一やさしいブログの教科書1年生』を読みました。

自分の好きなことを楽しく書き続けていくこととブログで稼げるようになることは、また別のことなのでしょうね。

とにかくコツコツ続けていたら、だんだん人気ブログになっていくなんて甘い考えを持っていた私には、とてもやさしく書いてあるにもかかわらず、なかなか難しい課題図書でした。

ブログは楽しい

冒頭に、ブログをとおして「自分の体験や考えを発信することで、その情報に共感してくれる読者との交流が生まれる可能性」があると書かれていました。

ブログで発信することが自分の世界を変えていくというのは、自分と周波数の合う人との出会いを容易にしていくからなのですね。

まず、最初からワクワクして読みました。

ブログの運営と基礎

私は、最初、無料のライブドアブログで書き始めましたが、本格的にブログを書こうと思った時から検索に強いWordPressで書いています。

独自ドメインを取得し、きちんとレンタルサーバーを利用することが今後のブログの成長には不可欠です。

自分のブログに責任を持つ意識も大切だと思います。

だんだん知らない人が検索エンジンで自分の記事を読んでくれるようになるのも楽しみです。

私自身もわからないことがあるとすぐ検索して調べるので、キーワードを入れる時の気持ちもわかるし、確かにその時に自分が知りたいことをはっきり書いてある記事を望んでいます。

子どもにも理解できる言葉で、丁寧にわかりやすく書くというのは、読者の立場で考えると当たり前のことでした。

もっとGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを活用していかないといけないのですが、今のところまだ意識すると文章が欠けなくなっていくレベルの低さです。

先輩ブロガーの成功パターンを知る

先輩ブロガー16名からのメッセージという形で、さまざまなブロガーさんたちのやり方が紹介されています。

この中から自分に合う人を見つければいいのだと思って、真剣に読みました。

私が一番印象に残ったのは、橘桃音さんの「ももねいろ」でした。この本が書かれた2016年の時と異なり、今は暮らしラクというブログ名です。

自分の悩みはみんなの悩みとして、マイホーム購入や住宅ローン早期返済のための情報を丁寧に書かれています。住まいやお金のことはみんな関心が高いので、これは読まれるだろうなと思います。

ただし、プライベートなことでブログ名を変えなければならないほどネット上で攻撃を受けられたようです。自分のことを正直に書いていると怖いこともあるんだと改めて覚悟しました。

人気記事の書き方

人気記事の書き方、検索エンジンに好まれる記事の書き方、SEO対策についても具体的に書かれていますが、理論的には知っているけど実践が伴わない部分です。

ブログで収益をあげる方法

広告収入の設定については、私の場合、ブログコーチものくろさんに全面的にお願いしていて自分では何もできません。

でも、私はそれでいいと思っています。

これからもできないところはお金を払って得意な人にお任せし、自分は記事を書くことに専念する形でいきます。

さいごに

私自身は、収益よりも集客や影響力の面で、発信力が強くなっていくことを望んでいます。

でも、そこで、お金にはあまり興味がないと言うのはカッコつけすぎと自分でも思います。私が稼げるようになることで、私みたいになりたいと思ってくれる人もいるはずです。

実際、稼げるようになれば、新しいMacやiPhoneを買ったり、行きたいところへ行って美味しいものを食べて、それを紹介することもいっぱいできるわけです。

だから、正直にもっと稼げるようになりたいと思い、そのための努力をすることに対して堂々としていればいいのだと思えました。

これから私は立花Beブログブランディング塾マスタリーコースを受講します。

私のような弱小ブロガーがついて行けるのか、不安でたまりません。

2年前にブログ塾中級を受講した時も思いっきり場違いのところへ来てしまったと、穴があったら入りたい気持ちでした。

でも、何もわからず飛び込んだおかげで、素晴らしい人たちと出会えました。

技術的なことが不得意だからと言って、萎縮していたら何も始まりません。

勇気を出して、第2の人生で大きなチャレンジして、ちっちゃなプロブロガーになろうと思います。

本業の不動産賃貸業で十分稼げているので、ブログではしっかりお小遣いを稼げるようになりたいです!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!