ブログのおかげで自分が思い描く世界が広がる

広告

ブログを書くことで自分の思いを言語化して表現できます。

自分の思っていることを人前できちんと話すことって、あんまりないですよね。

特に本音を言うというのは、限られた人に愚痴をこぼすくらいで、なかなかその感情を自分なりに理解して人に伝えるというのは難しいものです。

私はとても苦手でした。

自分が我慢すればなんとかなることは、そうやって衝突を避けて人生を歩んできました。

とにかく人と言い争うことができなくて、自分の中に溜め込みがち。

言えない分、書くのは得意で、結構思いを書いてきましたが、日記では悩みが自分の中でぐるぐるするだけでした。

それが、ブログとなると、特別誰かに読んでほしいと願って書いているわけでなくても、一応人に読んでもらうことを前提にして書いています。

そうすると自然と宇宙に向かって呟いている言葉を自分で客観的に見ることができます。

そして、そう思っているんだ、私、、、と理解できます。

そして、そう思っている私を優しく認めてくれる人が周りに集まってきてくれます。

気づいたら、自分の周りには自分と周波数が合う人ばかりになっているのです。

そういう人たちと過ごす毎日はとても楽しくて、今までの苦労が何だったのかなぁと思うほどです。

本当に、ブログを書くようになって良かったなぁと思っている今日この頃です!

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!