ここ数日、ブログが書けなかった原因とこれから

広告

私にしては珍しくブログ更新がなかなかできませんでした。

無理やり日記ブログを続けましたが、早寝早起きどころか、断捨離も掃除も「できませんでした」のオンパレード、しまいに暴飲暴食までしてしまう情けない記録。

こんなの残したくないと思いながらも、これもまた私なんだから受け入れようと思い、とりあえず書き続けました。

できなかったことを書いているのも、それ以外の楽しい記事や役に立つ記事が書けないことも苦痛でした。

なぜ書けなくなったか?

リアルが忙し過ぎて時間がない

リアルが忙し過ぎて、あっという間に夜中になってしまうのです。

隙間時間はありますが、バタバタしていて気持ち的にゆっくりMacに向かう時間がなかったです。

そうならないように、早寝早起きをしようと思っていたのに、どんどん悪いループにハマっていきました。

読まれる記事を意識すると書けない

10万PVを目指したいなんて公言して、個別セッション受けたりオンライン講座を受けたりして、自分の記事を見直すとこんなんじゃダメダ メと自信をなくしていきます。

まだまだ力不足というか、専門的な記事が書けていないので、弱いなぁと痛感します。

でも、これも大事な通過点なんですよね。

独りよがりに宇宙に向かって呟いていただけの状態からスタートしましたが、少しでも誰かの役に立ったら嬉しいと思い、読んでくださる方が理解しやすいように意識して書き始めました。

それをもっと読んでもらえるようにと欲を出したのが私にとって良くないような気がします。

やっぱりコツコツやっていることを正直に書くのが一番楽しいです。

さいごに

匿名で無料のライブドアブログに書いていたお風呂のカビ取り掃除の記録がとても思い出深いです。

毎日毎日一生懸命お風呂のカビと戦っていました。

まさか温風暖房のフィルターがカビだらけで、毎日カビの胞子を撒き散らしながら、掃除に追われていたなんて気づかずに。

あの頃の方が、勢いがあったかもしれません。

お風呂のカビと戦っていた時の記事はこちらから
http://blog.livedoor.jp/seri2014/archives/66952090.html

もう一度、原点に立ち返り、自分がどうしてブログを書きたいのか、書いてどうしたいのか、確認しながら大切に芹の恵みを育てていきます!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい