1.5万PVから10万PVへの飛躍を目指して サーチコンソールの見方を習いました

広告

ものくろキャンプの全4回 第二日曜:ブログアクセス10倍講座4ヶ月シリーズをオンライン受講しました。

2回目は、Googleサーチコンソールの見方を習いました。

わかることとできることは違う

実は、前回のGoogleアナリティクスについても、今回のGoogleサーチコンソールについても、個別セッションで習っているのですが、それでも他の人と一緒に学ぶことで理解が深まります。

私のようなMac初心者は、操作すること自体がおぼつかないので、同じようなことでも重ねて習って初めて自分でできるようになります。

知識としてなんとなくわかる状態ではダメで、Googleさんと仲良くなって自分で自由に使いこなせるようになりたいです。

前回の課題の確認

前回の講座の最中に、私の記事の中で、ローソンのこだわりバナナの記事が読まれているということを知って驚きました。

前回の講座を受けた時の記事は、こちらです。

ブログアクセスを10倍アップさせるために ものくろキャンプ オンライン講座

せっかく読んでもらっているのに、離脱率(記事を読み終わったら私のブログから離れてしまう率)が高かったのが残念だったので、記事の終わりに

次のようにリンクを貼りました。

ダイエットに興味ある方は、こちらの記事もどうぞ

ローフード生活1日目まずは、スムージーから☆
https://sawako3.jp/thinking/health/12908

 

結果、離脱率が93.94%から88.75%に改善されました。

 

以前は、ローソンバナナの記事だけ読んで帰っていく人ばかりだったのに、少し私の別の記事にも興味を持って読んでくれる人が増えたわけです。

嬉しい限りです。

そして、そんなことがわかったことがまた嬉しいです。

今回、習ったこと

Googleサーチコンソールの見方

今回は、Googleサーチコンソールの見方を習いました。

自分の記事がどんな検索キーワードで見つけてもらえているのかって興味深いですよね。

Googleサーチコンソールからの分析

私の場合は、「ローソン バナナ」で検索した人の半分くらいの人が私の記事を読んでくれるのがわかりました。

それに対して、「すずひ」「ミニマリストすずひ」「すずひ ブログ」で検索する人はとんでもなくたくさんいるのに私の記事をクリックして読んでくれる人は1〜2%しかいないということも明らかになりました。

弱小ブログだからこんなものなんて言ったら何も始まりません。

弱小だからこそ、読んでもらえるように努力する必要があるのです。

タイトルを変えてみました。

それから、ものくろさんのアドバイスを受けてタイトルに【書評】なんてつけてみました。

正直、書評などと言えるようなレベルじゃないので、恥ずかしいのですが、何事もチャレンジです。

読者目線が大事

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを見て、読者が何を求めて記事にたどり着くか、見えてきました。

私の場合、クリナップの洗エールという自動洗浄換気扇のお掃除の記事が一番よく読まれているのですが、「洗エール レンジフード」というキーワードで検索する人は、私の記事が表示されていてもほとんど全く読みません。

ところが「自動洗浄 換気扇」で検索する人は、結構読んでくれます。

つまり、ただどんな換気扇がいいかなと思っている人ではなく、自動洗浄の換気扇が本当に便利かを確認したくて買おうか迷っている人が読んでくれているのではないかと思われます。

そしたら、そういう人に向けて、もう一度記事を書き直してみる価値ありますね。

だって、あの記事はまだ全然ブログの書き方もわかってなかった頃、3年ずっと掃除しなかったらとんでもなく換気扇が汚かったということしか書いてないのですから。

次回までの課題

結果が数字として現れるまでにタイムラグがあるそうです。

1ヶ月後の3回目の講座までに変化があっていい報告ができるといいなぁ。

次回までの課題は、検索で上位に表示されるにも関わらず、クリック率が低くて読まれていない残念な記事のリライトです。

リライトしたら、その記事を秘密のグループに投稿すると、ものくろさんが見てアドバイスしてくれることになっています。

せっかくお金を払って習っているので、しっかりリライトしてアドバイスしてもらおうと思います。

さいごに

ずっと1.5万PVくらいで、私ってこんなものなのかなぁって諦めかけていたけれど、やるべきことやってから考えようと思います。

今回も私と一緒くらいの人の参考になったら嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい