上達するには 良いコーチに恵まれることが大切 ブログ個別セッション記録 2019.3.4 まとめ記事の書き方

広告

ブログコーチものくろさんの個別セッションを受けて、学んだことをアウトプットします。

今回、私からの質問は2つ

1 まとめ記事の書き方のポイントは何?

2 誰を想定してブログを書いたらいいの?

おかげさまで、2時間後には、モヤモヤがすっかり晴れましたよ。

1 まとめ記事の書き方のポイントは何?

まとめ記事は種類によって書き方が違う

前回セッションの課題だった金沢の健康食ランチのお店10軒まとめ記事を作った時は、あまり悩まず、順番にどんどんお店を紹介していけました。

金沢で気軽に行ける健康的なランチのお店 おすすめの10軒
https://sawako3.jp/recommend/shop/19887

こちらは、自分で見ていても「どこも安いのにおいしくておすすめ」と満足して眺めています。

同じように初めてのハワイ旅行のまとめ記事を作ってみたのですが、私にとっては思い出が順番に蘇っていいんだけど、果たしてこの記事を読みたいと思ってくれる人がいるだろうか、と悩んでしまうのです。

初めてのハワイ旅行4泊6日 ドキドキの準備・旅行の様子・ふりかえり
https://sawako3.jp/thinking/trip/21170

それを相談したら、ものくろさんが参考にするといいよと言って紹介してくれたのが、私のブログ師匠である立花岳志さんのこの記事でした。

何の強みもない40歳会社員だった僕が 「好きなことだけして生きる人」になるために実践した12の大切なこと
https://www.ttcbn.net/messages/105088

読んでみると確かにスーッと読み進んでいきます。

このストーリーが重要とのこと

お店を羅列すればいいまとめとストーリー性のあるメッセージでは書き方が違うのがわかりました。

まとめ記事で言いたいことは何?

ハワイ旅行のまとめ記事は、お店の羅列とは異なることを踏まえて、いつものようにものくろさんから鋭い質問が刺さりますていきます。

この記事で言いたいことは何?

いつもここで固まります。

それでボソボソと話し始めると、すかさずものくろさんはメモを取り、「言いたいのは、今言ったこういうことですね」と確認され、「あーそうそう」といういつもの展開。

「いつまでも、ものくろさんから聞かれないと自分の言いたいことがわからないのか?」と情けないですが、結局言いたいこと言ってるつもりで、実は本当に言いたいことって言えてないんですよね。

特に自分で当たり前と思っていることは、ほぼ全く触れてもいません

結局、私はハワイ旅行まとめ記事で何が言いたいか

私が初めてのハワイ旅行で一番言いたいのは、

海外旅行なんて15年ぶり、方向音痴だし、英語は全く喋れないし、飛行機が怖いし、4000mのマウナケア山へ登る時、高山病にならないかも不安。周りの人はみんな楽しいって言うけど、本当にハワイって楽しいのかなぁ

そんな風に思っていたのに、行ってみたら楽しくて楽しくてたまらないし、また行きたい。次はiPhoneを使いこなして、もっとお店とか調べて行くぞ!とまで思っている。

ということなのです。

一言で言えば、iPhoneさえ持っていれば、おばさんだってハワイ行って十分楽しめる!

それで、私が初めてのハワイ旅行で経験したこと、うまくいったこと、失敗したことを書いたら、今から初めてハワイへ行く人の参考になるんですよね。

もう一度まとめ記事を書き変えてみようと意欲が湧きました。

2 誰を想定してブログを書いたらいいのか?

今まであまりに自分本位で思ったことを書いてきてしまったのですが、最近Googleアナリティクスの見方がわかるようになりました。

そして私のブログを読んでくださる方は、35〜44歳が一番多くて次は25〜34歳というのがわかりました。

私としては自分と同じ50代の人が読んでくださっていると勝手に思い込んでいたので、不思議でたまりませんでした。

そして、若い人が読んでもわかるような書き方をしないといけないのだろうか、なんて思ってしまったわけです。

即、ものくろさんから、ブレてはいけないと言われました。

今私が書いていることだから読んでいただけている訳で、それを60歳のおばさんが30代の若い子に向けてメッセージ書くみたいなことをしたら逆に誰も読まなくなると。

そういうことですよね。

30代でも自分の生き方について考えている人はいるし、そもそもミニマリストは若い人の方が多いのです。

それに50代の人でブログ読んでる人の母体自体が少ないですよね。

あはは、何を勘違いしてたんだ、私って感じで笑って済ませました。

さいごに

私がApple Watch買ったよ〜と見せたら、Apple WatchをかざすだけでMacのパスワードをいれなくてもロック解除できるようにもしてくれました。

ますます便利になってきて、楽しくMacとiPhoneとApple Watchを使いこなしたいと思う59歳、頑張ってます。

今回は金沢で立花Be・ブログブランディング塾のWordPressスタートアップ講座があったので、そのついでに対面で教わることができたのですが、次回からはまたオンラインになります。

6月くらいにまた金沢でグループレッスンやってくださいとお願いしちゃいました。

金沢だけじゃなく、石川全県・富山・福井からも来ていただけたら、もっと頻繁にものくろさんを呼べるのになぁと思っています。

気になる方はぜひこちらへご連絡ください。

スタジオSeri 心も身体もリフレッシュ 笑顔で元気に
https://www.studio-seri.com/

ものくろキャンプ 学びで笑顔を作るコミュニティ-あなたの夢の応援団-
https://study314.jp/ 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい