2019年1月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題 大きな夢に向かって少しずつ前進

広告

ブログ仲間のとってぃに「毎月のふりかえり」用のアイキャッチ画像を作ってもらい、とっても気に入っています。

昨年9月〜12月に引き続き、1月も自分のブログ「芹の恵み」を客観的に見て、比較分析してみようと思います。

記事数

1月の記事数は、113記事でした。

内訳

1月 12月 11月
おすすめ 33 19 16
Seri 5 4 14
思うこと 54 22 38
掃除 3 2 6
断捨離 5 16
大家さん 0 0 1
健太 0 2 2
金沢 4 6 7
なんでも 6 5 8

100ブログチャレンジしていたわけではないのに、毎日せっせと書いていたらいつの間にか100記事をとうに超えていました。

変に意識しなくても十分書けるようです。

でも来月はハワイ旅行に行くので減ります。

それはそれでリアルを楽しむのですから良いことです。

あとでまとめて書こうと思ってもなかなか書けないし、ハワイでの熱量が大事と思うので出来るだけ2月も記事数を減らさないようにしようと思います。

1月よく読まれた記事

第1位 自動洗浄の換気扇はとても便利ですが、内部のお手入れは必要です。洗剤をつけてしばらく置いたら恐ろしいことになっていました。(2017年3月の記事)

第2位 ミニマリスト超人気ブロガーすずひさんが初めて出版した本の紹介をしました。予約注文し、届いたその日に書評を書いたので興味持って読んでいただけたようです。

第3位 母と一緒に暮らすつもりで実家を大体的にリフォームしたのに、結局その家に住まず母を一人暮らしにさせてしまったことで落ち込んでいたけど仕方なかった。

第4位 楽しいことをして充実した時間を過ごしていればお金を使う暇がなくて自然とお金が貯まっています。

第5位 鳥越にできたカフェがあまりに素敵でびっくりしました。金土日しか営業しないのですが、あっという間に大人気になってきたみたいです。

今月良かったこと

毎日、早寝早起きチャレンジという形で日記記事を書いてきました。

正直に睡眠の記録を公開することで、客観的に自分の睡眠のパターンを知り、早寝していないから起きられないだけだとわかりました。

このことがきっかけで自分も早起きできると思えるようになり、チャレンジ大成功でした。

ブログのおかげでまた一つできなかったことができるようになりました。

さらに、その日記記事に金運アップのトイレ掃除+1ということで毎日のトイレ掃除が完全に習慣化されただけでなく、もう1ヶ所まで掃除することが習慣化されつつあります。

素晴らしい。

もう一つ、読書も項目としてあげたので、ほぼ毎日本を読み、即日アウトプットしてきました。

とっても素晴らしい。

いいことだらけの日記記事なので、「健康オタクの日常」というタイトルで来月以降も継続していきます。

来月の課題

来月は、とにかく少なくとも前半はハワイ旅行のことで頭がいっぱいです。

掃除も断捨離も手につかずという状態になりそうですが、そこは本末転倒にならないように、あくまでも非日常を日常的に楽しむの延長線上でいきたい。

1日1日充実させていくけど、絶対体調を崩さないよう無理しないようにします。

さいごに

ブログ仲間のぴろりんこさんと一緒に月間10万PVを目指して頑張っています。

今月は初めて2万PVいきました。

みんなが健康で幸せになる記事を書いていきたいので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい