なぜ公開済みのブログ記事に別記事を上書きして消してしまったか、原因がわかりました

広告

11月のふりかえり記事を書いて公開し、Facebookにもあげた後、その記事の上に別記事を上書きしてしまい、大事なふりかえり記事がなくなってしまうという事件が起きました。

そのあと、どうしてそんなヘマをしてしまったのか、といろいろ考えてみたのですが、原因がよくわかりませんでした。

ところが、昨日、また同じことが起きて、ついにその原因がわかりました。

普段、パソコンでブログを書いているのですが、時々、iPhoneから書く時があります。

iPhoneから書く時は、Press Syncというアプリを使っています。

その際、Press Syncに事前に用意しておいた下書きから書いていました。

下書きには、ブログ村やブログランキングへポチッと押して応援してくださいという部分をパソコンで入れておいて、そこに書き込んでいくやり方です。

いつものように、用意された下書きに書き込んでいたら、それがパソコンで既に投稿した記事のものだったというわけです。

わかりにくいと思うので、今、Press Syncで書いているのですが、Macに移動します。


Macで書いた「早寝早起きチャレンジ」の記事の上に「インフルエンザ」の記事をiPhoneで書いてしまっています。

iPhoneの状態を最新にしないで書き始めてしまったために起こったことかと思われます。

Macの下書きの上にiPhoneで続きを描く場合、同じミスをしないように気をつけます。

もしかしたら気づかずに消してしまった記事があるかもしれません。

*MacとiPhoneの両方で記事を書く場合は、上書きして消してしまうことがないように気をつけよう。

以上、自分への覚書でした。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい