ブログ個別コンサルで学んだこと 2019.1.19 上書きして消したと思ってた記事がリビジョンに残ってると知り感動した

広告

ブログコーチものくろさんに年間契約して毎月1回ブログの個人コンサルを受けています。

個人的に習っていることではありますが、他の方の参考になることも多いのではないかと思い、自分の復習を兼ねて習ったことを書いてみます。

個別セッションは、前日にメッセンジャーで質問事項を伝え、基本的に質問に答えていただく形です。

質問1 WordPressの更新について

まず最初の質問は、WordPressの更新をどうやってすれば良いかです。

最初に確認しておきますが、自分で更新もできずやってもらうレベルなので、わかっている方はこれ以降読む必要なしです。

私の場合、ものくろさんから、WordPressの更新をする際、使っているテーマ「SNOW MONKEY」に不具合が出ることがあると聞いた時点で、ものくろさんに聞いてからにしようと決めていました。

最初から自分ではできないし、難しいことは全てやってほしいとお願いしての年間契約なので、ものくろさんの方も一応私に説明しながらササッとやってくれます。

私的に、任せたことは全面的に任せて一切口出ししないのを良しとしているので、多分、下手に自分でやろうとして訳わからなくなってから相談されるよりやりやすいのではないかと勝手に思ってます。

広告を入れるところを一度削除して再度入れ直すなんて、私には到底無理なので、全面お任せ大正解です。

*専門家に任せるべきところは全面的に任せる。

質問2 写真の編集が記事に反映されない

次に記事内に取り込んだ写真を編集でトリミングしたのに投稿に反映されない問題

これはうまくいくときといかないときがあります。

うまくいかなくても時間が経ったら反映する場合もありました。

どうも記事内で編集するのはWordPressでは相性が良くないようです。

記事の中に入れる前に編集してから入れるようにすることと別名で保存するのを画面共有で見守ってもらって習いました。

質問3 元記事を消さずにリライトする方法

リライトするとき、元記事を消さずにおき、必要な時は戻せる方法はないか?

リビジョン」というところに過去の記事データが残っていることを初めて知り感動しました。

そう言えば、私が大事な11月のふりかえり記事に別記事を上書きして消してしまったと嘆いていた時、facebookのコメントで友達にMacの中に残ってるはずだよと教えてもらいました。

でもその時は意味がわからなかったです。

探してみたら、なんとあの時消えてしまったと思っていた記事が残っていました。

タイトルは全然違うけど、確かに書き換える前のふりかえり記事そのものでした。

嬉しいです。

質問4 ハワイでもブログを書いて投稿できるか

2/4~10にかけてハワイへ行くのですが、ハワイでもブログを書きたいと相談しました。

Wi-Fi環境については、docomoの海外利用「パケットパック海外オプション」を使用します。

それでそのままブログ書いて投稿できるか、聞きました。

聞いて良かったです。

海外からアクセスできない設定になっていたので、そこを解除してもらいました。

そして、旅行から帰ってきた来月の個別セッションの時、また海外からのアクセスできない設定に戻してもらいます。

このへんもものくろさんが来月やることとしてメモしてくれていたので安心です。

本当に至れり尽くせりです。

現状分析

質問のあと、現状報告をして、一緒にGoogleアナリティクスを見てもらい、Googleサーチコンソールも見てもらいました。

これらの見方についてはまだ良くわかっていませんが、いろいろ解説していただき、どういう記事が検索して読んでもらえているかわかりました。

これから私は「金沢」「健康的な」「ランチ」の情報を届けていきたいです。

ちゃんとタイトルにも記事にもこれらのキーワード入れていきます。

その他いろいろ相談

他にも時間めいっぱいこんなこと書きたいんだけど、どんなふうに書いたらいいかなぁとか、本当はお金のこともっと書きたいんたけどどんなふうに思われるかなぁとか、いろいろ相談に乗ってもらいました。

結構吹っ切れてきたので、バンバンかけそうです。

さいごに

2時間の個別セッションで教えてもらったことをほぼ書きました。

こうやって記録しておくと自分のためにもなるのでいいです。

参考になる部分があれば幸いです。

ただし、詳しいことは私は答えられないので、直接ものくろさんに聞いてください。

ものくろさんの講座はこちらから

ものくろキャンプ

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい