2018年12月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題

広告

ブログ仲間のとってぃに「毎月のふりかえり」用のアイキャッチ画像を作ってもらい、とっても気に入っています。

9月10月11月に引き続き、12月も自分のブログ「芹の恵み」を客観的に見て、比較分析してみようと思います。

記事数

12月は、記事数は少なく65記事でした。

内訳

12月 11月 10月 9月
おすすめ 19 16 17 11
Seri 4 14 8 4
思うこと 22 38 41 32
掃除 2 6 4 6
断捨離 5 16 9 6
大家さん 0 1 2 3
健太 2 2 3 2
金沢 6 7 8 3
なんでも 5 8 8 2

12月よく読まれた記事

第1位 自動洗浄の換気扇はとても便利ですが、内部のお手入れは必要です。洗剤をつけてしばらく置いたら恐ろしいことになっていました。(2017年3月の記事)

第2位 金沢市長坂のむつぼしマーケットのランチ。栄養たっぷりで1,000円。おすすめのお店です。(2017年9月の記事に2018年9月2回目の訪問記事を追加)

第3位 部屋がぐちゃぐちゃでどこから片づけていいか途方にくれるときは、とにかく片っ端から片づける。

第4位 真面目な人は、優先順位を間違えないようにしよう 片づけより睡眠 食事を優先でOKです。

第5位 金沢ひがし茶屋街 鮨みつ川 東京六本木ヒルズへ進出直前 大将の握りを堪能しました。

今月良かったこと

今月は、プライベートが忙しく楽しすぎてブログを書く暇がない状況でした。

ものくろキャンプの忘年会のために東京へ行き、大和ハウスレディース会で京都へ行き、ものくろキャンプの親指シフト道場とグループレッスンが金沢で開催され、友達が東京から来てくれた。

本当に楽しい12月でした。

ブログ記事数は少なかったけど、過去記事のリライトもしました。

12月なので換気扇掃除の記事や片づけの記事をよく読んでいただけました。

金沢ひがし茶屋街のみつ川が六本木ヒルズ店をオープンしたので、いきなり私の記事も読んでもらえるようになりました。

みつ川が注目されているんですね。

私も六本木ヒルズ店行って金沢店と同じおいしさが保たれているか、確認してきたいです。

来月&来年の課題

来年はまた100ブログにチャレンジするくらいにたくさん記事を書いていきたいです。

将来的に10万PVを目指したいのに、なかなか1.5万PVくらいから上がりません。

無理のない範囲で、もう少し役に立つ記事を増やしていきたいと思います。

さいごに

今年はブログ仲間がたくさんできて、とても嬉しかったです。

3月から立花Beブログブランディング塾が金沢の私のスタジオで開催されるので、新しいメンバーと一緒に金沢からの発信を盛り上げていきます。

私の拙いブログを読んでくださる方々、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい