2018年11月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の課題

広告

ブログ仲間のとってぃに「毎月のふりかえり」用のアイキャッチ画像を作ってもらい、とっても気に入っています。

9月10月に引き続き、11月も自分のブログ「芹の恵み」を客観的に見て、比較分析してみようと思います。

記事数

11月は最後の驚異的なラストスパートによってちょうど100記事に到達しました。

内訳

11月 10月 9月
おすすめ 16 17 11
Seri 14 8 4
思うこと 38 41 32
掃除 6 4 6
断捨離 16 9 6
大家さん 1 2 3
健太 2 3 2
金沢 7 8 3
なんでも 8 8 2

11月良く読まれた記事

第1位 自動洗浄の換気扇はとても便利ですが、内部のお手入れは必要です。洗剤をつけてしばらく置いたら恐ろしいことになっていました。(2017年3月の記事)

第2位 金沢市長坂のむつぼしマーケットのランチ。栄養たっぷりで1,000円。おすすめのお店です。(2017年9月の記事に2018年9月2回目の訪問記事を追加)

第3位 ホームページからのレンタルのお申し込みへの返信メールがうまく届かなかったようで、結果的に無断キャンセルの形になり、ショックを受けました。

第4位 大塚彩子さんが立ち上げたビリーフリセット®️協会のコアビリーフ無料診断をやってみました。ズバリ欠陥ビリーフが浮き上がり、自分でダメ人間だと思っていました。

第5位 友達のサムさんが病気と闘っています。サムさんからのメッセージが心に響きます。ぜひ、何度でもみてください。

今月良かったこと

月末の2日間で一気に18記事書いて、無理やり100blogsチャレンジを成功させました。

得意の「捨てる」シリーズは、自分でも快挙でした。

最後まで諦めないを徹底して、目標を達成できて素晴らしいと思えました。

来月の課題

もう少し読んでくれる人のことを考えて記事を書こうと思います。

2日で17個捨てるより毎日1個ずつ捨てて記事を書く方が「手放す」ことの重要さを伝えられます。

さいごに

実は、この記事は今、2回目を書いています。

書き上げてfacebookにもアップしたのに、その後、次の記事を上書き保存して元記事が消えてしまったのです。

内容を思い出しながら復元しましたが、消えてしまうこともあるんだとショックを受けました。

だから、ちゃんと保存していきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!