iPhoneの写真をMacに転送するとJPEGでなくHEICに保存され、ブログに貼り付けられない問題が解決

広告

iPhoneからMacに写真を転送すると普通はJPEGに保存されていました。

ところが3日前から急に何枚かに1枚、HEICという状態で保存されてしまいます。

そのことの何が問題かと言うと、HEICで保存された写真は、WordPressで書いているブログに入れられないのです。

ブログの個人コンサルをお願いしているものくろ師匠に相談したら、解決法がわかりました。

私自身の復習を兼ねて、ここで説明してみます。

くちなしで黄色く色づけした餅米で表面が覆われている「いがら饅頭」です。

この写真だけJPEGでなくHEICで保存されていて、アップロードできません。

そこで、この写真を選択します。

ファイル→書き出す

フォーマットがHEICになっているので、ここをJPEGに変更

別名で保存

これでJPEGで保存されたので、今まで通りWordPressのブログに貼り付けることができます。

なぜ、それまでの2枚はJPEGで保存されたのに、3枚目の半分に切ってあんこが見えるのがHEICに保存されたのか、不明です。

私は、同じように写真を撮ったつもりでした。

でも、何かがちょっと違ったのでしょうね。

これからも、もしHEICに保存された場合は、このやり方で対処したいです。

それと、直接iPhoneの中でブログに写真を貼り付けてしまうのでもOKです。

困ったことが起きた時、すぐ聞いて解決できるのは嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!