ものくろさんのブログ個別セッションで解決できたことと今後の計画 2018.11.13

広告

ブログコーチのものくろさんに年間契約して毎月継続してコンサルを受けています。

金沢にいる私は、基本的にオンラインで教えてもらっているのですが、今回は東京へ行く用事があったので対面で教えていただきました。

親指シフトでカッコをうまく打てない問題

今回、対面を希望したのは、親指シフトで打つときうまくいかないことがあり、どう操作していいか直接習いたかったからです。

具体的には、「 」や『 』や( )や【 】が、キーボードを親指シフトに切り替えたとき出しにくいのです。

私の専用キーボードの文字の配列が通常のものと異なる部分があったようなのです。

ものくろさんは、私がこれらのカッコを出しやすいように、ユーザー辞書で設定してくれました。

「ぅ」を打つと「
「ぅぅ」を打つと『
「ぅぅぅ」を打つと【
「ぁ」を打つと(

「ぉ」を打つと 」
「ぉぉ」を打つと 』
「ぉぉぉ」を打つと 】
「ぇ」を打つと )

親指シフトでは、これらは親指と小指を同時に押さえます。ちょうど端っこのキーなので覚えやすいです。

実際に私が入力しやすいように設定してもらえて、とてもいい方向に解決しました。

「人気記事」と「最近の投稿」が重複する問題

私のブログには、いわゆるバズるような人気記事というものはありません。

毎日、自分がコツコツ断捨離したり、掃除したり、好きなお店や便利な商品を紹介したり、思ったこと・気づいたことを書いたりしているだけです。

それで、ほとんどその日の記事をその日に読んでいただいている状態です。

そのため、せっかく「人気記事」と「最近の投稿」を紹介するところがあるのに、重複していて意味がありません。

それで、「人気記事」をその日によく読まれた記事という設定でなく、過去30日間によく読んでもらった記事という設定にしてもらいました。

できないことは丸投げの私

設定の部分については、私は全くお手上げなので、全面的にやってもらいました。

こういう丸投げは得意です。

下手に私がやるより、直接ものくろさんが私のパソコンで操作してくれる方がうんと早く間違いないです。

私は、そういう時は、邪魔をしないようにじっと待っています。

そして、しっかりありがとうとお礼を言います。

全然、自分でもやれるように覚えようとかいう気がありません。

専門家に任せるときは、全面的に任せる。

大事です。

と思っているので、人にやってもらう自分に優しくOKを出しています。

残された問題

前回、ものくろさんにスタジオSeriへきていただいて、グループセッションをした時、スタジオSeriのネット環境が決して良いと言えないということを指摘してもらいました。

5人が同時にパソコンを使っていると誰かがネットに繋がらなくなるのです。

私はそのトラブルの意味が全然わかっていなかったです。

通信が弱いということです。

それで、もっと強力な状態にするために、ものくろさんと相談の上、新しいルーターを注文しました。

そして、この設置のために来週、金沢まできてもらうことになりました。

今後、金沢で定期的に立花B塾やものくろキャンプの講座を開催してもらうためには、パソコンが10台以上同時に使えるようにしておきたいのです。

そこまで環境を整えるのがスタジオオーナーとしての私のこだわりです。

さいごに

やっぱりせっかく習うのだから、オンラインより対面で教えてもらうのが一番です。

東京まで行くのに新幹線代はかかるけど、月1回のお楽しみだと思ってこれからはできるだけ対面で個別セッションを受けたいなと思います。

さらに言えば、年に何回か、ものくろさんが金沢へ来てくれるようにグループセッションが開催されれば、私が行かなくて金沢で受けられます。

金沢ブログ会が今後盛んになって、富山や福井の人も巻き込んで、ものくろさんを何回も呼べるようにしていきたいというのが、今の私の野望です。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!