2018年10月ブログ「芹の恵み」ふりかえりと今後の夢

広告

ブログ仲間のとってぃに「毎月のふりかえり」用のアイキャッチ画像を作ってもらいました。とっても気に入っています。

9月に引き続き、10月も自分のブログ「芹の恵み」を客観的に見て、9月と比較して分析してみようと思います。

記事数

10月は、全部で100記事で見事100blogsチャレンジ達成☆

内訳

10月 9月
おすすめ 17記事 11記事
Seri 8記事 4記事
思うこと 41記事 32記事
掃除 4記事 6記事
断捨離 9記事 6記事
大家さん 2記事 3記事
健太 3記事 2記事
金沢 8記事 3記事
なんでも 8記事 2記事

10月よく読まれた記事

第1位 久しぶりに母の家の洗濯機の排水フィルターを見てみたら、やっぱりすごいことになっていました。慌ててキレイにしました。

第2位 クリナップの自動洗浄換気扇「洗エールレンジフード」自動洗浄していても内部のお手入れは必要です。(2017年3月の記事)

第3位 パソコン用に買った小さなテーブル、座っていたら膝が痛くなってしまったので、捨てました。

第4位 ずっと押入れに入れたまま、どうやって捨てればいいかわからなかったお雛様をついに捨てました。

第5位 スタジオのフローリングを水拭きしたら気持ちよかったです。

今月、良かったこと

今月は、100ブログチャレンジを達成できて良かったです。

103記事も書けて余裕だったと思い込んでいたら、それは間違いでギリギリ100記事でした。終わって数えてみて初めてピッタリ100記事だったと気づき、思わず笑ってしまいました。改めて、達成できてて良かった良かった。

来月の課題

来月も100記事くらい書いていきたいです。

もっと読んでもらえるような記事を書きたいと思うのですが、考えすぎるとやりにくいので、基本的にこのまま自分の成長のために楽しく書いていきたいです。

ただ、健康に関すること断捨離掃除についての記事、およびスタジオSeriに関する情報をもっと増やしていきたいと思っています。

12月にせっかくものくろさんが来てくれて、スタジオSeriで親指シフト道場ブロググループレッスンを開催してもらえるので、多くの人に来てもらえるよう呼びかけていきたい。

さいごに

PV数は、少しずつ上がっていて自己ベストを更新しています。パチパチ。

これからもコツコツいろんなこと続けて書きながら成長していく形を目指します。

あと、一生懸命書いた旅行記より、5分くらいでサラッと書いた呟きの方が読んでもらえるのは、複雑な心境ですが、嬉しいです。

ありがとうございます。

参考 9月のふりかえりは、こちら

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!