今日のブログオンライン講座は北海道から 写真の断捨離してどんどんサクサク書く!【ものくろキャンプ】

広告

ものくろさん(Web・ブログのコンサルタント)が主催する、ものくろキャンプオンラインZoom講座、今日は北海道からでした。

金沢で受講するので、会場が東京のキッチンBeeであろうが、北海道の札幌であろうが、関係ないと言えば関係ないのですが、やっぱり違いました。

どこが違うかと言うと、会場にいるのが北海道の人ということです。

当たり前ですが、新鮮でした。

地方の人が地方で行われている講座にオンラインで参加するわけですから、お互いに知らないわけです。

みんなが初めてという中での開催は、新しい出会いそのものです。

いつものようにものくろさんと梅ちゃんの軽快なやりとりが、自然と参加者同士の思考を深めていきます。

梅ちゃんがバンバンとブログをかけるようになり、アクセス数もアップしていくようになったので、どこが良かったのかなと振り返ってみるのが今回のテーマでした。

私が特に参考になったのは、次の2点です。

どんどん書く

どんどん書く。書きたいと思うことをその場ですぐ書けるのが一番言いたいことを伝えられます。

梅ちゃんのように素早くブログが書けるようになりたいと言って、前回の個別セッションで、iPhoneでブログを書くやり方を教えてもらいました。

じっくり考えて書きたいことはMacで、フッと思い浮かんで書いておきたいことはiPhoneでと使い分けています。

フッと思い浮かんだことって、その時書かなかったら、結局また自分の中でずっと眠らせていると思います。

それでいて誰かに聞いて欲しいことだったりするので、気軽にiPhoneでどんどん書くというのはいいと思います。

サクサク書く

サクサク書けるようになるといいです。

私だけでなく、多くの人が結構この部分でつまづいていると思います。

時間がかかって、なかなか思うように書けない。

私が時間がかかっていた原因として、写真を取り入れるのに時間がかかりすぎるという問題がありました。

無駄にたくさん撮ってしまった写真の中から一番いいのを選ぶのに時間がかかるのです。

ものくろさんが教えてくれた、iPhoneのアルバムのなかにフォルダを作って、事前に整理しておくというのがすごくいいなと思いました。

まとめ

最後に今日早速やってみようと思うことを一人一言ずつ発表しました。

私は、「写真の断捨離をします!」と言いました。

断捨離、大事です。

いつか使うかもと思い、捨てられなかったたくさんの写真がiPhoneの中にあります。

むやみに捨てるというのではなく、「使いやすい状態にして保管しておく」ということです。

整理整頓しておけば、「あの時のあの写真」がすぐ見つけられます。

いらないものを捨てているものだけ残して、次に使いやすいように並べておく。

あー、とっても大事なことを思い出した、オンライン講座でした。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!