半年間継続オンラインブログ講座を受講 やる気があれば地方にいてもちゃんと学べる

広告

2018年5月から10月までの半年間、毎月第2水曜日19:00〜21:30オンラインブログ講座を受講してきました。

「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」というテーマで、ものくろさんが梅村さんのブログ「さゆりっぷ」を例にブログの書き方をアドバイスしてくれる講座です。

私は、東京で開催される講座を受けたいなぁといつも思っていました。

いろいろな舞台やコンサートなども東京にいたら見に行けるのに・・・と、地方にいる人は、多かれ少なかれ感じていることだと思います。

でも、地方にいることのハンディキャップを感じさせないのが、この講座のすごいところなのです。ものくろさんの技術ですね。

さらに言えば、ものくろさんが、オンラインで参加する人が「一人ぼっち」と感じないように配慮してくれているのを随所に感じます。

オンライン参加者の顔が会場のスクリーンに大きく写っているのが画面でも見えるし、オンライン参加者同士もお互いの顔がずっと見えていて一緒に受けている連帯感に繋がっています。

オンラインだと交通費がかからない

もし、私が東京の会場で受講しようと思ったら、金沢から東京までの新幹線代往復料金+宿泊ホテル代がかかります。安く見積もっても+35,000円はかかります。

それがオンライン受講だったら純粋に受講費のみで済みます。

オンラインだと時間の無駄がない

会場で参加している人たちの方が、自宅へ帰るのに時間がかかり大変だろうなと思うくらいです。

オンライン参加者は、基本的に自宅で受講しますから、講座が終わったら、すぐ自分の時間です。私はスタジオで受講していますが、歩いて5分です。

オンラインだと妊婦や小さいお子さんがいるママも受講可能では?

小さいお子さんがおられる場合、なかなか講座を受けに行くことは難しいでしょう。その時間帯、ご家族の協力があれば、自宅で受講することが可能ではないかと思います。

もう少しでママになる安田なおみちゃんが自宅だから受講できたと言っていて、とってもいいなと思いました。

今回(最終回)の内容は

第6回目である今回(最終回)の内容は、「ブログからの収益をアップさせたい梅村さん、実現するためのポイントは」でした。

ブログから収益を得る具体的な方法について、聞くことができました。

たくさん読まれることにより広告収入が入るのもあるし、自分のビジネスをブログで発信して収入を得ていく方法もあります。

何れにしても、安定してよく読んでもらえる記事を書くことが大切と改めて感じました。

要は、検索で引っかかって、その情報を探している人に見つけてもらえるような記事がいいのですよね。

読む人が知りたいことを書く

ものくろさんは、情報を求めている人の検索に引っかかるには、読む人が知りたいことをしっかり書くことが大事という「当たり前」のことをはっきり言いました。

解決したい課題について、それを読んだらすっきりわかるように書いてあれば役に立つわけです。

ただ、読む人が知りたいその「当たり前」のことを私たちは書くときに書いてない!

ものくろさんがさりげなく言った「言いたいことだけ言っているのじゃダメ」という言葉がグサッと突き刺さりました。

さいごに

ものくろさんの個別セッションを継続して受けている私ですが、さらにグループ講座も受講するのは、他の人の質問を一緒に学ぶことによって、より学べるからです。

はっきり言って私は、何から質問すればいいか、わからないレベルなのです。

だから、梅村さんシリーズは、私の代わりに梅村さんがものくろさんに堂々と質問してくれるので気楽で心強いのです。

もちろん直接、会場で受講できるのがベストですが、オンラインにはオンラインなりのメリットだってあるので、地方の方はどんどんこういう機会を活用していったら良いのではないかと思います。

来月からの新講座も第1回目から超楽しみです。

11月14日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ しずかみちこさん編」

仲間がたくさんいた方が賑やかで楽しいので、一緒にオンラインで学びませんか?

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!