「体力気力のムダ遣い」しないで、なんとか暑い夏を乗り越えよう。

広告

ブログ仲間のでぐっちさんがFacebookに面白いことを投稿していました。

本人の許可を得て、引用させていただきます。

でぐっちさんのつぶやき

混雑した朝の通勤風景が目に浮かびます。

ムダ遣いしないよう、エネルギー温存したい気持ち、伝わってきます。

「体力気力」が充実しているのは、朝。

「体力気力」って暑いだけで、もうすっかり奪われますよね。

やっぱり朝早くが一番元気で、時間が経つに従って、疲れていきます。

自分のパワーを最大限効率よく発揮するには、環境の良い時間帯に活動するのがいいですね。

夏休みの部活動は、朝6時〜8時

中学校の教員をしていた時、夏休みの部活動の練習時間を朝6時〜8時にしていました。

大会会場である金沢城北テニスコート12面を貸し切り状態で、練習。

楽しかったですね。

私は、日陰で監督してるだけですけど、生徒たちが一生懸命練習しているのを見てるのが大好きでした。

朝早く練習したり、夕方遅く練習したり、とにかく暑い時間帯は練習しませんでした。

勤務時間以外の時間帯に、ボランティア活動状態で仕事をするという「変な先生」でしたね・・・。

今は、全然頑張らない。

お仕事頑張っておられる方には、申し訳ないのですが、リタイアしてしまった私は、楽です。

もう頑張れません。

体は正直で、暑いのも寒いのも苦手。湿度が高いのが一番辛い。

だから、ほとんどエアコンの中で生活しています。

おかげで体力気力落ちずに健康です。

さいごに

昔の私もそうでしたが、働きすぎの人が多いですよね。

大人も1ヶ月くらい夏休みがあったらいいのにね。

とにかく暑い夏は、体力気力をムダ遣いしないで、健康第一で過ごしましょう!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!