お風呂の天井からカビの胞子が落ちてこないようにカビ取り剤をつけて拭きました【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

お風呂の天井、カビが生えないように掃除をしました。

茂木和哉公式サイトの「カビが生えにくい浴室にする方法!」を参考にして、やってみました。

使った洗剤は、「茂木和哉のカビ退治」です。


スポンジの部分にカビ取り剤をスプレーします。

“お風呂の天井からカビの胞子が落ちてこないようにカビ取り剤をつけて拭きました【清掃マイスターの簡単お掃除講座】” の続きを読む

やっと夏の花に植え替えました【アパート大家の日常】

昨年の秋、植えたビオラが越冬して、それなりにずっと綺麗に咲いていました。

でも、さすがに、見苦しくなってきました。

雑草と一緒にカラカラになったビオラも捨てました。

今まで本当にありがとう。よく頑張りました~(*^。^*)

いったん更地にして、夏の花苗を買ってきて植えました。

“やっと夏の花に植え替えました【アパート大家の日常】” の続きを読む

アボガドのスイーツとレモン甘酒で梅雨~夏を乗り切ろう【スタジオSeri薬膳教室】

第6回目の薬膳教室がありました。

今回のテーマは、「梅雨~夏の過ごし方&アボガドのスイーツお味見」でした。

お茶を飲みながら、食養生のお話を聞きました。

“アボガドのスイーツとレモン甘酒で梅雨~夏を乗り切ろう【スタジオSeri薬膳教室】” の続きを読む

楽しいことに夢中になっているといつのまにかお金が貯まるよ

私の、それなりに長い人生で、自然とお金が貯まっていた時期と無意識にお金を使って残高が少なくなっていた時期があります。

当たり前ですが、収入と支出の関係で貯まる、貯まらないが決まります。

このうち、収入を増やすのは、なかなか難しい。

それで、支出を減らすに絞って考えてみます。

支出を減らす方法として、3つ考えられます。

①お金を使わない

②一点豪華主義でお金を使う

③楽しいことに夢中になっていて、結果的にお金を使う機会が減る

“楽しいことに夢中になっているといつのまにかお金が貯まるよ” の続きを読む

ゴミ出しついでに洗濯機のフィルター掃除もやりましょう【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

ゴミ出しの日の朝、忙しいけど、がんばって「ついでにやる仕事」があります。

洗濯機のフィルターの水洗いです。

特に排水フィルターは、汚れが溜まるとヘドロ状になり、気持ち悪いので、ゴミ出しの時に、汚いものを直接ゴミ袋に入れてそのままゴミステーションへ持って行きます。

生ごみみたいなものですね(-.-;)

月1回程度、掃除しましょうと書いてありますが、できるだけマメにしたほうがいいです。この程度に見えますが、裏をみるとぞっとします。

“ゴミ出しついでに洗濯機のフィルター掃除もやりましょう【清掃マイスターの簡単お掃除講座】” の続きを読む

手垢のついた鏡を素早くキレイに磨く【清掃マイスターの簡単お掃除講座】

スタジオに大きな鏡が7枚あります。

そこに時々、かわいい手形がいっぱいつきます。

子どもって、大きな鏡を見ると写っている自分の姿をペタペタ触るんですよ(*´д`*)

いつもエコ洗剤「松の力」で掃除していたのですが、思うようにすっきりキレイになりません。スクイジーの使い方が下手なのかと悩んでいました。

でも、きれい研究所「茂木和也」の洗剤『白いなまはげ」』を使ったら、簡単に鏡がピカピカになりました。私のスクイジーの使い方が下手なわけではありませんでした。

“手垢のついた鏡を素早くキレイに磨く【清掃マイスターの簡単お掃除講座】” の続きを読む

ゴムパッキンのカビを発見し、速攻で退治した茂木和也【お風呂掃除】

お風呂のゴムパッキンにカビを発見してしまいました(@_@)

早期発見早期治療

これくらい、と思われるかもしれませんが、私には過去に何度も恐ろしい失敗ががあります。

お風呂のカビとの闘い、まとめ

“ゴムパッキンのカビを発見し、速攻で退治した茂木和也【お風呂掃除】” の続きを読む

人生には限りがあるから・・・自分がやりたかったことについて考えてみた。

雅美さんの絵

小林麻央さんが亡くなったことは、昨年3月に乳がんで親友を失った私にとっても辛く悲しい。

人の命には、限りがあることを誰もが知っているのに、そのことに向き合わずに生きてきている。

でも、これを機会に、どんな生き方をするか、心を決めておきたい。

モヤモヤしたままではダメだ!

頭の中を断捨離して、スッキリさせよう!

私がやりたかったこと

20代の時、私には、2つの夢があった。

“人生には限りがあるから・・・自分がやりたかったことについて考えてみた。” の続きを読む