【掃除】3年目にして初めて自動洗浄換気扇「洗エールレンジフード」内部のお手入れをするという・・・

自動洗浄だから、掃除しなくていいと信じた私が愚かでした(^^;)

クリナップの換気扇自動洗浄機能付き「洗エールレンジフード」

ファンフィルターは、汚れたらランプがつくので、お湯を入れて自動洗浄し、汚れたお湯を排水するのです。

この部分は、手洗いできないのですが、フード本体の内部は、月1回程度お手入れするようにとトリセツには書いてあるのです( ゚Д゚)

“【掃除】3年目にして初めて自動洗浄換気扇「洗エールレンジフード」内部のお手入れをするという・・・” の続きを読む

【掃除】今日も草むしり頑張った。アイビーが外壁まで(*_*;

暖かい日が続いているので、今日も花壇の手入れをしました。荒れ放題になっているので、少しカットしようと思っていたら、徹底的にやらないと気がすまなくなってしまいました(^-^;

木の周りに植えたアイビーがすごいことになって(@_@。

“【掃除】今日も草むしり頑張った。アイビーが外壁まで(*_*;” の続きを読む

【買って良かったもの】自宅用の宅配ボックス(その後)3箱も入ってた(@_@。

自宅用の宅配ボックス、とても役に立っております。

自宅用の宅配ボックスは、とっても便利でいいですよ!

最近では、ヤマトの配達の方々も慣れたもので

大きな箱は、縦に入れる(@_@。

確かに横にすると入らない。

“【買って良かったもの】自宅用の宅配ボックス(その後)3箱も入ってた(@_@。” の続きを読む

映画『人生フルーツ』を観て、豊かな生き方を学び、高度経済成長時代の弊害を克服したいと思う。

金沢には、東急ホテルに隣接する東急スクエア4階に「シネモンド」という小さな映画館があります。一般の映画館では上映されない映画を観ることができます。

津端修一さん90歳、英子さん87歳のおうちです。愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅に建てられた雑木林に囲まれた一軒の平屋にお二人は住まわれていました。

“映画『人生フルーツ』を観て、豊かな生き方を学び、高度経済成長時代の弊害を克服したいと思う。” の続きを読む

【買って良かったもの】洗面ボウルの水垢落とす「ポリッシュバー」がスゴイ

清掃マイスターの清水雅美先生に紹介してもらったセイワ株式会社製「PLB-20ポリッシュバー・クリスタル」

「陶器の黒ずみをこすり落とす」と書いてありますが、こする先端部分が樹脂なので傷をつけにくいんだと思われます。

樹脂部分は、けっこう固くて安定しています。力を入れても全然変形しません。こすりやすい!

“【買って良かったもの】洗面ボウルの水垢落とす「ポリッシュバー」がスゴイ” の続きを読む

【掃除】トイレの換気扇掃除&窓拭き

昨日、清掃マイスター1級認定講座で、換気扇掃除を頑張ってやります!って宣言して、拍手されたので、やります(>_<)

自分で言うっていうのが大事みたいですよ。

人からやれって言われたことはやらないけど、自分で決めたことは人間はやらなければと思うらしいです。

子どもや部下、あるいは旦那さん・奥さんにやってもらいたいことがあったら、いつまでにやるかを自分で決めてもらうのがいいそうです。

まぁ、そんなわけで、私は、換気扇掃除をします!と言っちゃったので、やりました。エライ!

“【掃除】トイレの換気扇掃除&窓拭き” の続きを読む

お掃除モチベーションがとんでもなく上がりました!清掃マイスター認定講座1級(@_@。

生前整理アドバイザー1級に続き、清掃マイスター資格も2級さらに1級にもチャレンジしました。

汚部屋出身の私は、かつて、掃除はいつも大掃除。毎日、掃除機をかける人なんて、違う世界の人だと思っていました。

掃除の仕方もわかっていなかったので、カビで黒くなったお風呂のタイルの目地にカビキラーをかけて長時間おき、目地を溶かしてしまったり( ;∀;)

2階の窓ガラスを外して、拭いたのはいいけど、それを戻せなくなって泣きそう・・・必死で、全身汗だくになって持ち上げ、何度もトライしてやっとはめ込み、もう二度と外さないと固く誓ったり( ;∀;)

自己流は、失敗の連続です。

“お掃除モチベーションがとんでもなく上がりました!清掃マイスター認定講座1級(@_@。” の続きを読む

mariさんの『子ども3人、狭くても心地よく暮らす』を読んで、ホテルライクスタイルに憧れる

mariさんは、『みんなの掃除・片付け日記』の本のなかで紹介されていました。素晴らしい17名のなかでも、私にはmariさんのページが特別に輝いて見えました。

mariさんのブログは、こちらです。

【hls+】hotel like style三兄弟ママのプチプラで作るホテルライクな暮らし

ホテルのような素敵なお部屋、男の子3人しかも3人目はまだ赤ちゃん!そして、一番衝撃的だったのが、炊飯器や掃除機の洗える部分を丸洗い(@_@)

“mariさんの『子ども3人、狭くても心地よく暮らす』を読んで、ホテルライクスタイルに憧れる” の続きを読む

北陸新幹線 私のオススメ朝食は、これ

朝、家で朝食を食べられなかったときは

駅の金沢港口(西口)手前のコンビニとその隣のおむすび屋さん

いっぱい種類があります。

がぶっとかぶりついた跡がちと見苦しいですが、作りたてふっかふかのおむすびです(*^^*)

サラダに比べて、うんと食べやすい野菜スティック

以前、ごまだれドレッシングを洋服にポタッとこぼしてしまったので、慎重に!

季節によって、美味しいものが違います。

今回は、大根がみずみずしくて美味しかったですねぇ~(^_^)

しゃきしゃきしてました!

隣の席で、折り紙を折っていた女の子が、思わず振り返って、何の音?って顔してました(笑)

ご飯のときの飲み物は、「加賀棒茶」

棒茶というのは、お茶の葉でなく、茎の部分を炒りあげたお茶です。

子どもの頃から、「お番茶」と言って、食後いつも飲んでいたので、ずっとこれが普通のお茶だと思い込んでいたほどです。

さぁ、今日も東京日帰り旅、行ってきます(*^^*)

 

ぽちっと応援していただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ