汚れたスマホカバーを外してみたら、そのままでも意外といいかも!

薄くて小さいスマホが欲しくて、XPERIA SO-02Hにしました。ところが、買う時にケースも一緒に買い、その場で入れてしまったら、ずっとそれが当たり前の大きさになっていました。

偶然、私のいつものどんくささで、一瞬、水に濡らしてしまうというハプニングがあり、ケースから出しました。そして、本体だけ持ってみると、なんと、薄い!小さい!

よ~く考えたら、「薄くて、小さい」「コンパクトな」スマホを持ちたかったんだった!

“汚れたスマホカバーを外してみたら、そのままでも意外といいかも!” の続きを読む

フローリングの美しさを保ちながら、汚れを取りたいならワックスがけ!

どこでも汚れたら、洗剤をつけてこするしかないのですが、こすり過ぎるとフローリングの艶がなくなってしまいます。

ワックスがけをして、フローリングを守る必要があります。

でも、私は、表面を厚い油膜で覆うワックスが好きではありません。そこで、たまにしか使っていませんが、使うのは、AUROフローリングワックススプレーです。

“フローリングの美しさを保ちながら、汚れを取りたいならワックスがけ!” の続きを読む

金沢が誇る、越山の「苺大福」は、白あんと苺のバランスが絶妙!

金沢は、美味しい和菓子がたくさんあります。〇〇の◇◇が美味しいと評判のお菓子が多い中で、今日は、日持ちしないので、残念ながら遠方の方には食べていただくことができない「生菓子」を紹介します。

賞味期限は、当日、あるいはせいぜいが翌日までですね。とにかく作り立てのふっくら感がたまらない。

冬季限定です。お取り寄せなどできません。越山甘清堂へ直接、買いに行かないと手に入りません。友達が買ってきてくれました(#^.^#)

“金沢が誇る、越山の「苺大福」は、白あんと苺のバランスが絶妙!” の続きを読む

白いテーブルの上をキレイにするときは、「白いなまはげ」がいいですよ!

白いテーブルが大活躍しています。英語教室のお勉強の机だったり、少人数の会議の場として、子どもから大人までいろんな人が使います。

飲食する場にもなるので、清潔さが大事です。

お勉強で使った後は、どうしても黒ずんで汚れます。テーブルが白なので、目立ちますが、木目調であっても実際には汚れていることに変わりはないはず。

洗剤で汚れを取って、そのあと水拭きしなければならないのが面倒です。1回で済ませたい。

『白いなまはげ』は、赤ちゃんがなめても大丈夫という安全性が気に入っています。それでいて、汚れが取れます。薄めて使い、二度拭きなし。

“白いテーブルの上をキレイにするときは、「白いなまはげ」がいいですよ!” の続きを読む

冬物は、来年も絶対着たい洋服だけ残す。

中学校の同級生であるピラティス仲間で、「来年2月の金沢市ゴミ有料化までに(無料の間に)いらないものを捨てよう!」と、まずは、「冬物の捨て」から。

私は、かなり、捨てたので、もうほとんど捨てるものはないかなと思っていましたが

セーター2枚・チュニック1枚・ストール1枚捨てることにしました。逆にカバーをかけて「よそいき」と構えていたスーツとジャケットをいつでも気軽に着れるよう、カバーを外し、スタンバイ。

コートももう少ししたら、処分して、来年、新しいのを買いたいです☆

今まで、「あまり着なかった服」というものがあったのですが

“冬物は、来年も絶対着たい洋服だけ残す。” の続きを読む

ロンブー淳の『日本人失格』読んで、内容に99%共感した!

最初から最後まで、日ごろ、私も不満に思っていることが気持ちいいくらいいっぱい書かれていた。そうだそうだ!その通り!と絶賛の嵐だった。

唯一、私と違うと思ったのは、淳が(テレビ見てるみたいに、なれなれしく淳と呼ばせてもらうけど)『友達』を特別必要としていなくて、「亮」と「奥さん」という2人の『理解者』がいてくれるだけで十分と思っているところ。

自分が何をやっても受け入れてくれる人がいるから、他に『友達』って別にいなくてもいいと考えているみたい。もちろん、地元の友達は、大事に思っているけど、仕事をしていくうえで、仕事仲間と友達は違うらしい。

そのあたりのところだけ、ふ~ん、なるほどねぇって思うくらいで、たいした違いじゃない。

それ以外の部分は、私の「言いた~い」ことを全部言ってくれてる!

“ロンブー淳の『日本人失格』読んで、内容に99%共感した!” の続きを読む

ずっと心の奥底にあった「すごく嫌だったこと」を口に出してみたら…

2回目のビリーフ・リセット初級講座…今回もスパーンと直球で心に入ってきました。

私にとって、「このこと、人前で話したことあったかなぁ」と思うような内容のことをグループワークで喋ったのでした。

辛すぎて、そう思っていた事実すら意識の外へ追いやっていたことです。

「嫌いな人、許せない人は誰ですか?」「その人のどういうところが嫌か、10個以上書きましょう。」

「えっ」と思い、最初、思い浮かびませんでした。

ところが、しばらくすると、頭の中で布を被せて見ないようにしてきた、その部分が、さ~っと見えてきました。

いっぱい書きました。書き出したら、もう一人のことも書きたくなりました。さらに、いっぱい書きました。

そして、講義があって、最後に、さっき書いたことが、自分が抑圧してきたことの投影であることを知りました。

“ずっと心の奥底にあった「すごく嫌だったこと」を口に出してみたら…” の続きを読む

蓋が外れることがわかり、やっと洗面台の排水口掃除ができました。

ここの蓋の下のキワのところの黒ずみがずっと気になっていました(@_@。

時々、Jブラシを差し込んでこすってみているのですが、そのたびに自動で水が出てきて(>_<)

さっきも照明を当てたらここの汚さがちゃんと写るかなぁとスマホを近づけて、濡らしてしまいました(*_*; 愚か者(;^ω^)

これが取れたらいいのに、と思いながらも、取れないので、あきらめていたのですが、なんとなく、これが取れないっておかしくないか?と思い、いつもより若干力を入れてぐいっと引っ張ってみました。 “蓋が外れることがわかり、やっと洗面台の排水口掃除ができました。” の続きを読む

北陸新幹線車内販売メニュー「コーヒー&スイーツ」レモンケーキが美味しい

北陸新幹線に乗って東京へ行くのに慣れてきた!今朝は、家で朝ご飯を食べて、犬の散歩も済ませて、余裕ありありq(^-^q)

美味しそうなもの発見(@_@)

車内販売のお姉さんに声をかけ、Suicaで支払い。楽チン(^_^)

“北陸新幹線車内販売メニュー「コーヒー&スイーツ」レモンケーキが美味しい” の続きを読む

子どもだけじゃなく大人もやる気スイッチ入るYouTube『勉強しようぜ』

立花B塾の、ぬまがみなこさんのブログ

勉強しろ、と言わずに勉強させる方法「勉強しようぜ」by陰山英男

を、朝、読んで、うわ~っ(;’∀’)とびっくりして頭が急に働きだした(;・∀・)

陰山英男さんと言えば知る人ぞ知る、100マス計算☆彡

私もドリルを買ってみたなぁ☆彡

とにかく目が覚める。心が動き出す。このリズムと歌詞が何とも言えず、いい☆彡

“子どもだけじゃなく大人もやる気スイッチ入るYouTube『勉強しようぜ』” の続きを読む