内灘海岸クリーンビーチ&海でフラダンス

 

今年も、西道珠代先生率いるプアメリアの「内灘海岸クリーンビーチ&海フラ」がありました。

朝から大雨だったのに、集合時刻の18:30はちょうど良いお天気でした。

まずは、海岸清掃から。

軍手をはめて、ゴミを拾うのですが、ゴミ袋に入りきらないくらいの大きなゴミを発見

“内灘海岸クリーンビーチ&海でフラダンス” の続きを読む

【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(7)完結編 青空の下で夢のような1日

HAWAII LANA ALOHA

2017年6月4日(日)しいのき迎賓館 石の広場 金沢のど真ん中、兼六園のすぐそばの大きな広場で、西道珠代先生のフラダンス教室Pua melia lana i ka wai olu(プアメリア ラナ イ カ ヴァイ オル)が主催するフラダンスイベントが行われました。

昨年の百万石祭りの踊り流しで「大賞」をいただいてから、1年。

しいのき迎賓館の使用申し込み抽選で、場所を借りられることが決定してから半年。

当日の11:00~17:00は、あっという間の夢のような時間でした。

“【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(7)完結編 青空の下で夢のような1日” の続きを読む

【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(6)前日の朝、思う

私たちのフラダンス教室Pua melia lana i ka wai ole(プア メリア ラナ イ カ ヴァイ オル)主催のフラダンスイベントHAWAII LANA ALOHA(ハワイ ラナ アロハ)の開催がいよいよ明日に迫りました!

6月4日(日)11:00~17:00

しいのき迎賓館 石の広場

金沢市広坂2丁目1番1号

百万石祭りの最終日、金沢のど真ん中で、広い芝生の公園や金沢城をバックにして、明日の早朝、私たちのステージが設営されます。

昨夜は、子どもたちの「ちょうちん行列」や浅野川の「灯篭流し」が行われました。(私たちは、イベント準備で忙しく見に行く余裕がありませんでしたが)

祭りのメインである今日は、午後から「百万石行列」があり、夜は私たちが昨年優勝した「踊り流し」があります。総勢70名がフラダンスの衣装で盆踊りを踊って街中を歩いたのが圧巻でした。昨日のことのようです。

イベント3日前、最後の自主練

直前の「合同」自主練の前に、さらにクラスのメンバーで集まって練習していたので、一応、他のクラスの方と一緒に踊る曲もなんとか形になってきました。

うまい下手は置いといて、入場・退場の練習も何回もしました。

ここがまた大事でありまして、踊り終わるとホッとして、その場でしゃべりだしてしまう私たち(笑)

早く退場しなきゃ、次のクラスの人がステージへ上がれない(;´∀`)

イベント2日前、スケジュール表完成

全体の細かいスケジュール表だけでなく、本部スタッフの動き・プアメリアの各クラスの人たちの「ステージ発表・着替え・控室当番などの一覧表」いろいろ準備完了。

その都度、メンバーのグループラインで情報を共有し、改善点を修正してきました。

50名以上の人に一斉に資料を見てもらうことができるグループLINEは、本当に便利だなぁと思います。

イベント1日前、最後の事務局打ち合わせ

イベント全体の流れの最終確認と持ち物チェックをします。

ボランティアで駐車場係をしてくださる方の腕章なども忘れずに!

私が、このイベントのお手伝いを一生懸命やっている理由

周りの人から「大変だね」「疲れないように!」「頑張ってるね」「ありがとう」たくさん声をかけてもらうようになりました。

自分でもどうしてここまで頑張っているのか、正直、ギモンに思ったりしていました。

でも、フッとわかったのです。

私は、「姉と一緒に踊るために」一生懸命に準備をしているのだと。

私たち姉妹は、7歳も離れているため、幼いころからずっと、5年前に父が倒れる日まで、姉妹らしいことを何一つ経験してきませんでした。

どちらかと言えば、いつも父とけんかして父の機嫌を悪くして、結果的に母を泣かせていた姉のことを恨んでいた時期もあります。

姉は姉で、小さい私と一緒に遊ぼうと手を引っ張ったら、私の肩が脱臼してしまい、腕がブランとなってびっくりしてしまった経験が忘れられないようです。(私はその時泣いたのかすら記憶にありませんが)

そんな私たちが、縁あって、一緒にフラダンスを習うことになり、しかも今回踊る3曲とも隣に並んで踊るのです(+_+)

こんなことが起こるなんて、夢にも思いませんでした。

すべて意味のあること

今、自分の目の前で起きていることは、すべて自分が選んできていることですが、深い意味があって展開されているのだと思います。

きっと天国にいる父もよく見えるように、私たちは、外の広いところで、金沢のど真ん中で、素敵な目立つ衣装を着て、二人で一緒に踊るのかな、そう思ったら、涙が止まらなくなります。

でも、明日は、絶対「笑顔」で踊ります☆

 

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(5)絶賛猛特訓中☆彡

私たちのフラダンス教室Pua melia lana i ka wai olu( プア メリア ラナ イ カ ヴァイ オル)が主催するハワイアンイベントHAWAII LANA ALOHAまであと1週間になりました。

開催場所は、しいのき迎賓館 石の広場・しいのき緑地です。

6月2日~4日は、金沢市の最大の行事『百万石祭り』が開催されています。フライベントはその最終日の4日(日)に兼六園のすぐそばで行われます。

きっと地元の人も観光客の人もたくさん見に来てくれるんじゃないかな(#^.^#)

“【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(5)絶賛猛特訓中☆彡” の続きを読む

【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(4)だんだん成功のイメージが浮かんできたよ☆彡

6月4日のフラダンスイベント【HAWAII LANA ALOHA】まで、もう少し!

いよいよ準備も大詰めです。

事務局の中で、私は、ステージ発表がスムーズに進行していくようにスケジュールを組む仕事を担当しています。

“【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(4)だんだん成功のイメージが浮かんできたよ☆彡” の続きを読む

【HAWAII LANA ALOHA 大成功への道】(3)だいぶん、パンフレットの原稿ができあがってきたよ☆

フラダンスイベント「HAWAII LANA ALOHA」の開催日が刻々と近づいています。6月4日(日)です!

作りかけのパンフレットの原稿をチェックしていると、本当にたくさんの方に協力していただいていることがわかります。

ステージでは、出演団体14+フラ体験コーナーに出演する幼稚園児たち

広場では、ハワイアングッズなどの物販・飲食ブース出店22+キッチンカー7台

さらに、HONDAの車が1台展示されるとか・・・

「石川モンGさん」や、あのでっかすぎて新幹線に乗れないとかの「ひゃくまんさん」まで来るとか・・・

すごいことになったものです!

“【HAWAII LANA ALOHA 大成功への道】(3)だいぶん、パンフレットの原稿ができあがってきたよ☆” の続きを読む

【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(2)チームワークが大切(*^。^*)

今日、レッスンの後、Laniクラスのみんなでランチ&お花見に行きました。

平均年齢が60歳くらいの、初心者クラス(^^;)

経験者で上手な方もおられますが、一緒にゆっくり楽しみながらやってくださっています。

若い子たちは、すぐ覚えるところを何回も何回も教えてもらって、やっと少しずつ覚えて、また忘れての繰り返しで、お互いに助け合いながら、いつも笑っています。

“【HAWAII LANA ALOHA大成功への道】(2)チームワークが大切(*^。^*)” の続きを読む

【HAWAII LANA AROHA 大成功への道】(1)協賛金のお願い頑張ります!

6月4日(日)しいのき迎賓館で、プアメリアのイベントがあります☆彡

たまちゃん先生が、プアメリアのみんなで、ワクワクすることをやりたいって言って、それが、しいのき迎賓館のステージで踊ることだったのです。

最初、誰もが、「え~っ」「そんなスゴイところ、無理じゃないの?」と思っていたと思います。

私なんて、県の行事優先の場所だし、お金もとんでもなくかかるだろうし・・・と、たまちゃん先生の夢の否定をしてしまいました。

でも、申し込みをしたら、百万石祭りの翌日のその日の予約が取れたというのです。それだけで、もう奇跡のようです☆彡

“【HAWAII LANA AROHA 大成功への道】(1)協賛金のお願い頑張ります!” の続きを読む

『絶好調W』テレビ中継、楽しかった(#^.^#)

北陸放送MROテレビ、夜のゴールデンタイム生放送『絶好調W』に出演した、たまちゃん先生のプアメリア♡

金澤百万石武将隊の前田慶次郎さんと絶好調ガール福田佳緒理さんと一緒にポーズを決めるたまちゃん先生q(^-^q)

福田さんが事前に振り付けを習っていて、本番で、コートを脱いだらいきなりパウスカートで一緒に踊るということで特訓中。

“『絶好調W』テレビ中継、楽しかった(#^.^#)” の続きを読む

明日、スタジオseriでプアメリアがテレビ中継されるよ(@_@。

たまちゃん先生、いつの間に、テレビ出演することになったの???

えっ、スタジオにテレビ局の人が来るの???

生放送???

北陸放送MROテレビ ゴールデンタイムのローカルワイド番組『絶好調W』

2月15日(水)19:00~19:56の番組中、19:05~19:15あたりに

「真冬に咲く花! 今アツイ⁉ フラダンスチームの舞!」というタイトルで!私たちのフラダンスのたまちゃん先生率いるプアメリア、正式にはPua melia lana i ka wai oluが6月4日(日)しいのき迎賓館でフライベントをします。その告知を兼ねて、レッスン風景が紹介されるという企画。

“明日、スタジオseriでプアメリアがテレビ中継されるよ(@_@。” の続きを読む