お城好きの友達と一緒に「松本城」へ半日プチ旅行 お城は若いうちに行こう!

Pocket
LINEで送る

スタジオのお仕事は、アルバイトで働いてくれる友達にお任せして、けっこう好きなことをしているさわこです。

1人で運営していたときは、自由時間確保のため、レンタル申し込みを制限していました。今は私がいなくても、利用可能ですよ(*^^)v

行きたいときに、行きたいところへ、気の合う人と一緒に出かけるのが最高です。

今日は、お城好きな友達と一緒に「松本城」まで行ってきました。

新幹線+特急 2時間で松本へ

金沢駅7:48発の北陸新幹線「かがやき」で8:53長野駅着。

長野駅9:00発の特急「しなの」で9:49松本駅着。

2時間、あっという間に金沢から松本に到着しました。

歩いて松本城へ

道路わきにずっと植えられているハナミズキが満開でした。

知らない道をスマホナビを頼りにブラブラ歩くのが大好きです。

松本城は、天守にのぼる階段の勾配が急すぎる。

松本城は、6階までの立派な天守があります。

4階から5階へ上がる階段は、勾配が61度です。

1段の高さが40㎝近くあり、手すりにつかまりながら恐る恐る昇り降りしました。

それだけ急なのに、幅が狭いため、対面通行で上から降りてくる人とすれ違いながら、のぼっていかなければなりません。

片方の手すりしか使えないので、高所恐怖症の私はちょっと怖かったです。

足腰の弱い人には厳しいです。

荷物がいっぱい入ったカバンを肩にかけてのぼるのも、のぼりにくい(^^;)

お城へ行くときは、両手が自由になるリュックが良さそうです。

松本城は、平城で堀の幅が広い。

松本城は、平城です。

戦国時代末期、火縄銃の有効射程距離を考慮して、内堀の幅が60mもあります。

深さも一番深いところは3m以上あります。

すべての願いが叶う「四柱(よはしら)神社」

松本城から駅へ戻る途中、女鳥羽川のほとりにある「四柱(よはしら)神社」へ寄りました。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしてあります。

すべての願いが相叶うという意味で「願いごとむすびの神」と言われています。

わが国最古の小学校 重要文化財「旧開智学校校舎」

文明開化の息吹が感じられる、和風と洋風が混ざり合った建物です。

明治5年の学制発布を受けて開校された開智学校は、日本で一番古い小学校です。

昭和38年まで使われていて、復元された現在は、教育博物館となっています。

明治時代の教育現場の資料が写真と共に各教室に展示され、高い理想をもって、貧しく栄養状態の悪い子供たちにまでも学びの場を与えようとする情熱が感じられました。

まるも旅館の「珈琲まるも」

古い旅館の一部を使用した喫茶店「珈琲まるも」で休憩。

昔の喫茶店という感じ。オリジナルのモンブランとまるもブレンドのコーヒーが美味しかったです。

さいごに

帰りは、長野駅でお蕎麦を食べ、のんびりお土産を買って、また新幹線で金沢に戻りました。

長野駅18:51発の北陸新幹線「かがやき」は、金沢駅に19:58に到着しました。

お城好きな友達と「松本城へ行こう!」と出発の新幹線だけ決めて、あとは気の向くまま自由な半日プチ旅行。

翌日に疲れが残らないように早めに家に戻りました(^^)/

『非日常』を「日常的に楽しむ」のが、マイブームです。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら