立花岳志さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読んで

Pocket
LINEで送る

年間1000万PVを誇るブログ「No Second Life」を主宰する立花岳志さんの新刊『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読み、この本をぜひ紹介したいと思いました。

立花岳志さん(以下、たちさん)は、現在、金沢の私のスタジオで3月から6月にかけて毎月、ブログ塾を開催してくださっています。

実は、私は、昨年、2月から5月まで月1回、新幹線で東京へ通ってブログ塾を受講しており、今回、再受講です。

そのため、ここに書かれている文章は、実際にたちさんの話を聴いているようにすーっと入ってきます。

正直言うと、私が(新幹線代も含めると)20万円を超える金額を費やして学んでいることが、わずか1400円+消費税なんて、絶対安すぎると思います。

誰でもブロガーになれる。その方法が書かれています。

この本を読んでいて、私のために書かれているんじゃないかと思ってしまいました。

私も本を読み、文章を書くのが大好きです。

実は、若かりし頃、東京の大学へ行って出版社にお勤めして、観光用の雑誌などを作るのが夢でした。

残念ながら、夢で終わったと思っていたのですが、なんと、今、ブログを書くことでその夢が実現しているのです。

金沢の人にとっては、当たり前の『兼六園』のことを書いたら、たくさんの人が「行ってみたい」と言ってくれました。

自分にとって「当たり前」のことが、他の人にとっては「スゴイ」ことなんだとわかると、いろんなことを発信したくてたまらなくなります。

東京の大学にも出版社にも行くことができず、20世紀には実現できなかったことが、21世紀になったら、金沢にいながら自宅で可能になっていたのでした。

私にとっては、すごく感動的なことです。

他の人だって、みんな、心の中に、本当はやりたかったことが残っているのではないでしょうか?

どの年代にも突き刺さるメッセージ・・・。

たちさん自身が、本の最後に、「この本を手に取ってくれる人の多くは、自分より若い人ではないか」と書いています。

私もそう思います。

たちさんのように「自由に生きてみたい」「お金持ちになりたい」、そう憧れる人がたくさんいると思います。

ただ、私のように、たちさんより年上の「退職して自由」で「お金には困っていない」人もたくさんいるはず。

そういう私たちは、ずっと社会とつながっていることを望んでいます。

自分だけでは物足りないのです。

自分が健康である間は、人の役に立ち、何らかの形で社会に貢献したいのです。

それが「できる」体力があるのに、力を「発揮できない」のは残念です。

かといって、今更、へとへとになって人のために働く気もありません。

そんな時、

「やりたいことをやればやるほど、お金が入ってきて、しかも多くの人に喜ばれ、感謝され、称賛される」(P215)

そんな生き方が、人として一番の幸せであると思われます。

これから後の人生、好きなことだけやって、それでいてちゃんとお金も入ってきたら、最高です。

 

好きなことをして、社会貢献し、お金も降ってくるための5か条

私なりに、「好きなことをして、社会貢献し、お金も降ってくるためにやるべきこと」を5段階にまとめてみました。

①目標を掲げる。(自分がどんな生き方をしたいのか)

②まず、正直な気持ちや思いを書き始める。(視覚化)

③毎日、コツコツ続ける。(継続は力なり)

④諦めない。(絶対、途中で諦めない)

⑤褒められ、感謝される。(貢献、自信、幸せ)

これは、「ブログ」でなくて違う形の情報発信でも応用できると思います。

なかなか結果が出ないと、すぐ自信を失い、途中で諦める人が多いです。

結果を出すために頑張って続けるのではなく、純粋に「好きだから続けている」と、本物の実力が付き、ちゃんと良い結果もついてくるものですよね。

さいごに

これからは、自分の人生を自分で守っていきましょう。

たちさんのように成功している人の「あり方」および「やり方」を上手にまねるのがいいです。

お金は、世の中を循環しています。うまくそのループに参加していきたいですね。

好きなことをして、楽しく人生を歩んでいきたいと思っているすべての人にこの本をおススメしたいです。

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら