窓の外枠を外してもらって、網戸を新調しました。ついでに汚い窓のサンを大掃除。

Pocket
LINEで送る

元の家に戻って来たら、毎日、大掃除をしているさわこです。

実家は、築50年ですが、我が家も築30年。

50年ほどではないけれど、やっぱ、30年もすごいです。

暖かくなってきて、窓を開けるようになると、お風呂の窓の網戸に穴が開いているのが気になります。

網戸ぐらい自分で網の張替できますが、お風呂と洗面所の窓の外側は、目隠し&防犯用に外枠が打ち付けてあります。

これを外さないと網戸を外すことができないのです。

姪の家が自営の建築業を営んでいるので、お願いすることにしました。

大きくて古くて、重い外枠。

外すのも取り付けるのも大変そうでした。

丁寧に仕事してくれて、ありがたいです。

自分でできないことは、人にお願いするようにしています。

外枠が取り外されている間に、慌てて窓のサンの部分の大掃除をしました。

ずっと埃が溜まり、内側は黒カビが生え、とんでもなく汚い部分です。

外枠があり、薄暗くなり、見えにくい場所でした。

なかなかいっぺんにキレイにはできませんが、今度から窓をしっかり開けて換気して、お風呂掃除ちゃんとやって、黒カビ退治したいです。

汚いところがすこ~しずつキレイになって、すこ~しずつ清潔空間になっていくのが、とっても楽しみです。

金沢近郊にお住まいの方、ちょこっとした修繕、腕のいい大工さんがささっと直してくれますよ。

住まいのお困りごとは、坂建築へどうぞ~(*^。^*)

坂建築

石川県金沢市金石本町

TEL/FAX : 076-205-1281

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

投稿者プロフィール

さわこ
さわこ

スタジオSeriオーナー

自分や家族の健康のために、スタジオを作りました。
周りの人たちがみんな、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいな。




目標は「ゆるいミニマリスト」

「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得。不要のモノを断捨離して、スッキリ暮らしたい。




真面目でおとなしい性格

自分でずっとそう信じてきましたが、周りの人が違うと言います。不思議です。いくつものビリーフ(思い込み)をリセットできたら、だんだん人生が楽しくなってきました。




くわしいプロフィールは、こちら